海外旅行にiPadを活用

海外旅行に超便利!iPad活用法

海外旅行はなるべく身軽に動きたいですよね。デジカメ、現地の地図やEチケット、ホテルの予約、ガイドブックなど、持って行くものはいろいろあります。
かさばる書類を電子化して全部iPadに入れておけばスマートに旅行ができます。またオフラインで使える便利アプリもご紹介します。

今回は自分のiPad miniを使って試した海外旅行に役立つ便利な技をご紹介します。もちろん国内旅行や出張にも活用できます。

ネットのページをPDFに変換してiPadに入れる

地図やバス、電車の路線図、時刻表、ホテルの予約完了画面、旅行ガイドなどネット上のページをPDFに変換し、iPadのアプリに入れます。今回はClipboxを使います。

まずはウェブページをPDFで保存

  1. ChromeでPDFにするページを表示させ、右クリックし、[印刷]を選択
    ウェブページをPDFで保存
  2. [PDFに保存]になっているのを確認して[保存]をクリック
    Chromeでウェブページを保存
  3. 保存場所を選択して保存します。すべての書類を一つのフォルダにまとめると便利です。
    旅行の書類をPDFで保存

CopyTrans Appsを使ってiPadにPDFファイルを転送

  1. CopyTrans Appsをダウンロードインストールします。
  2. iPadにはClipboxをインストールしておきます。
  3. CopyTrans Appsを開き[ファイル共有]を選択、Clipboxをクリックします。
    iPadにファイルを追加
  4. 上の画像右下の「ドキュメントを追加」をクリックしてPDFファイルを追加するか、下の画像のようにドラッグ&ドロップします。
    ファイルをドラッグ&ドロップ
  5. これでPDFファイルがiPadにコピーされます。iPadに入れたPDFファイル

海外旅行前にiPadに絶対入れておきたいアプリ

海外でのデータローミングは高額なので、オフラインで使えるアプリを活用し、ネット接続が必要な場合にはホテルやカフェなどのWi-Fiを使いましょう。

オフラインでも使える無料地図アプリ – MAPS.ME

オフライン地図アプリ地図は結構かさばるし、たたんだり広げたりしているうちによれよれ。iPadにオフラインでも使える地図アプリを入れておくと便利です。「MAPS.ME」は使い方も簡単。あらかじめ必要な場所のデータをダウンロードしておけば、オフラインでも使えます。現在地表示や目的地までのルートも表示できます。大きい画面では日本語も表示されますが、ズームすると現地語になるようです。
目的地へのルート表示

Wi-Fiスポットを探せる無料アプリ – Wi-Fi Finder 

Wi-Fi Finderメールや天気、FacebookをチェックするなどWi-Fi環境でしたいこともありますね。そんな時のためにオフラインでも近くにあるWi-Fiスポットを表示してくれるアプリ「Wi-Fi Finder」をiPadにインストールしておくと本当に便利です。ちょっとネットで調べたい、というときにも対応できます。あらかじめWi-Fi環境下でオフライン用データベースをダウンロードしておきましょう。海外旅行の強い味方。
Wi-Fi-Finder

海外旅行に役立つ英会話アプリ – 翻訳名人

翻訳アプリ海外旅行といえば当然ながら外国語が必要です。オフラインでも使える翻訳アプリは入れておいて損はないですよ。「翻訳名人」はあらかじめデータベースをダウンロードしておけばいろいろな場面の言い回しがオフラインで閲覧できます。またオンラインの状態で事前に調べたものをお気に入り登録すればオフライン閲覧も可能。これも海外旅行お勧めアプリです。
翻訳アプリ

一日の天気をチェックするアプリ – 気象ライブ

お天気アプリ旅行するときにはその日のお天気は大切ですよね。iPadにはお天気アプリはプリインストールされていないので旅行前には「気象ライブ」をインストールしておきましょう。Wi-Fi環境が必要なので、朝ホテルやカフェなどWi-Fiが飛んでいるところでチェックしましょう。iPad用にはこのアプリがきれいでお勧めです。
お天気アプリ

旅行中にiPadで音楽を聞いたり、映画を見る

海外旅行では移動時間も長いですね。気分転換に好きな音楽を聞いたり、見たかったDVDを見るなんてどうでしょう。
CopyTrans Managerを使って音楽や動画をiPadに入れておきましょう。
iPadに音楽や動画を追加
CopyTrans Managerが対応している形式はオーディオではmp3、m4r、m4a、aac、wav、動画はmp4です。追加した音楽はミュージックアプリで、動画はビデオアプリで鑑賞できます。

すでにiPadに「VCL for iOS」などの動画閲覧アプリがインストールされている場合にはCopyTrans Appsを使って動画を追加することも出来ます。詳細はこちらをご覧ください:
PCからiPadに動画を転送する方法

旅行中のデバイス喪失に備えて

旅行中にデバイスを紛失した、盗難にあったという場合に必要な情報をあらかじめ保存しておきましょう。CopyTrans Contactsを使うとIMEI番号のほかシリアル番号、キャリア、型番などデバイスのさまざまな情報を保存し、それを印刷することも出来ます。詳しい方法はこちらをご覧ください:iPhoneのデバイス情報を保存する方法
iPadのデバイス情報

最悪デバイスが戻ってこない場合にデータを復旧するために、iPadのデータをバックアップしておきましょう。
iPhoneやiPadのデータをバックアップする方法
iPhoneデータをバックアップ

さいごに

海外旅行は普段触れることのできない外国文化に触れるチャンスです。万全の準備をして存分に楽しみたいものですね。iPadはPCよりも軽くて、しかも大量のデータを持ち歩ける便利なデバイスです。iPadのおもしろい使い方や便利アプリをご存知の方はコメントよりお知らせください。