アプリバックアップ・復元

知っておくと安心、iPhoneやiPadアプリを保存&復元する方法

1 評2 価3 価4 価5 価 (55 の投票、平均: 3.42 / 5)

iPhoneやiPadの魅力はたくさんのアプリです。チャット、ゲーム、ビジネス等々、皆さんも毎日使っているアプリがあると思います。

みなさん、アプリのデータバックアップ(保存)はしていますか?
iPhoneをなくした・修理した・機種変更したとき、もしバックアップデータがないと、アプリ本体はiPhoneに戻せても、データは元に戻せません。

というわけで、今回の記事はアプリのデータ保存と復元に注目してその方法を紹介します。

iPhoneやiPadのアプリをバックアップする方法

iPhoneのアプリをバックアップするには3通りの方法があります。

機能 CopyTrans Shelbee iTunes iCloud
バックアップと復元
アプリのバックアップの保存場所の特定
アプリをAppStoreからダウンロードしPCに保存
最新の変更のみのバックアップ
バックアップが損傷していないか確認
バックアップ時期の通知
バックアップフォルダ名を変更

バックアップは、アプリデータだけでなくiPhoneやiPadの設定データなども保存されます。バックアップされるデータの詳細については、以下のリンクから確認できます。
CopyTrans Shelbee:バックアップに含まれるものは何ですか?
iTunesバックアップ: iOS デバイスのバックアップについて
iCloudバックアップ: iCloud バックアップの対象となるもの
バックアップの違い:iTunesとiCloudのバックアップの違い

ヒント:iPhoneのアプリが突然消えてしまいましたか。iPhoneアプリのアイコンがホーム画面に表示されていない場合も時々あります。それでは、消えたiPhoneアプリを取り戻すには、どうすればいいですか。「iPhoneのアプリが消えた!消えたアプリを復元する方法を紹介します」という記事では、消えたiPhoneアプリを復元する方法を4つ紹介します。

それでは、各バックアップ方法を見ていきましょう。

iTunesを使用せずにバックアップ

iPhoneのバックアップ方法に関しては、一番使いやすいのはCopyTrans Shelbeeだと思います。

CopyTrans Shelbeeを使用すると、iPhoneから別のiPhoneにデータを転送したり、デバイスをリセットした後にデータを復元したりできます。

  1. CopyTrans Shelbeeを起動し、「バックアップ」>「フルバックアップ」を押します。

    CopyTrans Shelbeeをダウンロード

    iPhoneをバックアップ

  2. フルバックアップ開始前、暗号化タブで暗号化パスワードを設定します。暗号化についてもっと詳しく

    iPhoneのバックアップを暗号化にする

    暗号化することで、バックアップデータを保護し、iPhoneに登録されているアカウントのパスワード、そしてLINEなどのチャット履歴もバックアップすることができます。バックアップデータを暗号化するにはパスワード設定が必要です。パスワードを忘れるとデータを復元できなくなるので忘れないように注意してください。もしパスワードを忘れてしまった場合、「iPhoneのバックアップのパスワードを忘れたときの対策」という記事をご覧ください。

  3. バックアップの暗号化を設定し、保存先を確認して、「開始」ボタンをクリックします。バックアップ完了後、確認画面が出ます。

    iPhoneのバックアップが完了しました

CopyTrans Shelbeeのメリット:
✅バックアップと復元
✅バックアップ先を選択
✅アプリのバックアップと復元
✅最新の変更のみのバックアップ
✅アプリの復元
✅バックアップが損傷していないか確認
✅全てのアプリも、特定のアプリデータだけを復元
✅技術サポート
CopyTrans Shelbeeのデメリット:
❌Macに対応していない
❌パソコンが必要

iTunesでバックアップ

【始まる前】iTunesとデバイスの同期設定を「自動」にしている場合、念の為、同期設定を手動に変えておいてください。

  1. バックアップ設定

    PCにiPhoneを繋げて、iTunesを開きます。iTunesを開いて、iPhoneやiPadが認識されるのを待ちます。デバイスのアイコンをクリックします。 

    すると、iPhoneの概要が右側に表示されます。バックアップ欄で、次の項目を選びます。

    • 「このコンピュータ」
    • 「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェック

    iTunesでiPhoneバックアップの設定を確認

  2. パスワードを設定して、「今すぐバックアップ」を押すと、バックアップが始まります。

    iTunesでiPhoneバックアップを作成

iTunesのメリット:
✅バックアップと復元
✅最新の変更のみのバックアップ
✅アプリのバックアップと復元
iTunesのデメリット:
❌バックアップがよく壊れている
❌バックアップ先を選択できない
❌パソコンが必要
❌特定のアプリだけを復元できない

iCloudでバックアップ

  1. 設定で「Apple ID」>「iCloud」>「iCloudバックアップ」をオンします。
    iCloudでバックアップをオン

  2. 「今すぐバックアップを作成」をタップします。

    iCloudでiPhoneをバックアップ

iCloudでは下記の条件を満たすと、自動的にiCloudにバックアップしてくれます。

  • iPhoneが充電中・電源に接続されている
  • iPhoneがロックされている
  • Wi-Fiに接続されている
  • iCloudに必要な空き容量がある

「iCloud」にアプリがバックアップされるかどうかを確認しましょう。iPhoneで「設定」>自分のユーザー名>iCloudをタップしてください。

iCloudにアプリがバックアップされるかどうかを確認しましょう

その後、「ストレージ管理」>「バックアップ」をタップしてください。

ストレージ管理をタップしてバックアップをタップしてください

必要なバックアップを選択してから、バックアップされたアプリのリストが表示されます。

必要なバックアップを選択してからバックアップされたアプリのリストが表示されます

iCloudのメリット:
✅バックアップと復元
✅アプリのバックアップと復元
✅バックアップしたいアプリを選択
iCloudのデメリット:
❌毎月支払う料金
❌5GBだけ無料
❌Wi-Fi環境がなければバックアップと復元ができない
❌サーバーにデータをアップロードするので、安全ではない
❌アプリをバックアップと復元できるが、すべてのアプリではない!
❌特定のアプリデータだけを復元できない

アプリをiPhoneやiPadに復元

新規デバイスを買った、またはiPhoneの調子が悪くてデバイスを初期化した場合は、取っておいたバックアップデータでiPhoneを復元することができます。 CopyTrans Shelbee, iTunes, iCloudで復元の特徴を以下に紹介しています。

機能 CopyTrans Shelbee iTunes iCloud
復元
特定のアプリだけを復元
アプリをバックアップから復元
インターネット接続が必要ない

iPhoneにあるデータを上書きせずにアプリを復元

App Storeから消えたアプリについて:バックアップ中にアプリはデバイスからでなく、App Storeからダウンロードされます。それでバックアップの前に消えたアプリを復元するのが不可能です。しかしバックアップに含まれるアプリは、App Storeから消えても、どんな時にも復元できます!アプリをPCからインストールする方法を参考してください。

  1. 新iPhoneを接続し、「選択して復元」を押します。データを復元したいバックアップファイルを選択します。

    「選択して復元」を選択

  2. 新iPhoneに追加したいアプリを選択します。

    iPhoneに移動するアプリを選択

  3. 復元が完了した後、アプリがApp Storeから自動的にダウンロードされます。アプリはApp Storeから削除された場合は、PCから復元されます。
    CopyTrans Shelbeeでアプリが復元された

iTunesのバックアップを復元

  1. iTunesを開いて、iPhoneをPCに接続します。

  2. iPhoneが認識されたら、(新デバイスの場合)画面で「バックアップから復元」を選びます。

    iTunesで新iPhoneにデータを復元

    もしくは、iPhoneのアイコンをクリックして、「概要」で「バックアップ」欄の「バックアップを復元」を選んでも復元できます。

    iTunesで「バックアップを復元」をクリック

  3. バックアップの暗号化パスワードを入力します。

    データを復元するため、iTunesで暗号化バックアップのパスワードを入力

iCloudのバックアップを復元

  1. 新規または初期化したデバイスの「設定アシスタント」から「デバイスの設定」を選択します。

  2. 「iCloudバックアップから復元」をタップして、iCloudにサインインします。

    iCloudバックアップからデータをiPhoneに復元

  3. 「バックアップを選択」から最新のものを選びます。

  4. 復元が完了したら、データがあるか確認してください。
    ※音楽やビデオは復元されません、iTunesと同期する必要があります。

さいごに

いかがでしたか。iPhoneやiPadの重要なデータを優先的にバックアップ・復元するiCloud、ほぼ全てのアプリデータを保存し元に戻せるiTunes、手軽にアプリを入れできるCopyTrans Shelbeeなど、色々な方法があります。お気に入りの方法はみつかりましたか?



💌CopyTransのLINE公式アカウントを開設しました!

❤️‍🔥LINE公式アカウント限定クーポン
❤️‍🔥毎週のiPhoneに関する情報
iTunesを使わずにiPhoneのデータを管理する方法、iPhoneの空き容量の節約に関するヒント、バックアップの取り方などについて学びましょう!

友達を追加↓↓↓↓
CopyTransのLINE公式アカウントを友達に追加するボタン

今さら友達登録で
CopyTransソフトの割引クーポンをプレゼント❣


Avatar for fumi
作者: fumi

iPhoneのデータ管理ソフトCopyTransの日本部門を担当しています。主な業務はマーケティング、使っているのはiPhone 5s(スペースグレイ)です。弊社ソフト、iPhone情報の他、たまにセキュリティなどの長めの記事を投稿することも。