iPhone、iPad、iPodライブラリの破損は、デバイスのフリーズ、CopyTransやCopyTrans Managerで音楽を正常にコピーできないなどの問題の原因となります。この記事ではiPodライブラリ損傷エラーの修正方法をご紹介します。
iPodのライブラリーは次のいくつかの理由で破損します:
-
接続の解除作業が終わる前にiPodを取り外した
-
iPod管理ソフトの使用
リストアする前にiPhoneとiPodのデータをバックアップ
iTunesでiPhoneやiPodをリストアする前に、デバイス内の音楽、ビデオ、写真、連絡先、SMS、カレンダーなどをバックアップしておく事をおすすめします。
問題解決のため、下記の方法をお試しください:
CopyTrans Managerでライブラリーをリストアする方法
解決方法 A:
-
まず、お使いのCopyTrans Managerが最新版であるかどうか確認してください。プログラムをアップデートするには、次のページをご覧ください: 最新版へのアップデート方法
-
iPodライブラリの最新のバックアップデータをリストアしてください。このバックアップデータはCopyTrans Managerによって自動的に作成されます。リストアについて詳細はこちらのガイドをご参考ください。最新のライブラリで問題が解決しない場合には、その前のライブラリをリストアしてください。
-
もし解決方法Aで解決しない場合には、CopyTrans Managerで、本日の日付のiPodライブラリをリストアしてください。
CopyTrans Manager及びiTunesをつかライブラリーをリストアする方法
解決方法 B:
-
iTunesでiPodに1曲追加してください。
-
iTunesを閉じ、CopyTrans Managerを開いて問題が解決されたか確認してください。
注意:iTunesが自動同期しないよう設定を変更してください。設定変更について詳細はこちらの記事を参考にしてください。
解決方法 C:
-
iTunesでiPodを完全にリストアしてください。
注意:iTunesでのリストアはiPod内のデータを消去します。リストア前にCopyTransでデータのバックアップをお勧めします。
CopyTrans Managerをダウンロードお持ちのiPodは古いモデルの場合は
下記のデバイスユーザーが対象です。
-
iPod Nano 5Gまで
-
iPodクラシック、iPodビデオ、iPodフォト
-
iPod Shuffle 2Gまで
-
iPod Mini
上記デバイスのユーザーは、こちらの方法をお試しください。