iPhoneカレンダーウイルスを削除する方法

iPhoneカレンダーウイルスを削除する方法

1 評2 価3 価4 価5 価 (1 の投票、平均: 5.00 / 5)

iPhoneのカレンダーアプリに奇妙な予定やリマインダーが表示される場合は、iPhoneカレンダースパム・カレンダーウイルスに感染しているか、iPhoneカレンダーがハッキングされているのではないかと心配している可能性があります。より可能性が高いのは、迷惑なスパムカレンダーを生成しているサードパーティのカレンダーを購読していることです。

お勧め:iPhoneカレンダーをPCで編集したい場合は、「iPhoneカレンダーを編集する方法」をご覧ください。

この種のカレンダースパムはますます多作になっているので、迷惑な予定がiPhoneに表示されるのを見るユーザーが多いです。ありがたいことに、iPhoneカレンダースパムを取り除き、スケジュールを通常の状態に戻すのは簡単なはずです。 この記事では、iPhoneでカレンダーウイルスの消し方を紹介します。

どこからiPhoneカレンダーのスパムは来る

普段には、.icsファイルの形式のカレンダースパムはが電子メールとメッセージのイベントへの招待で含まれています。その招待を拒否したとしても、カレンダーウイルスはハッカーがiPhoneカレンダーにもっと多くの招待を送るための機会を残す可能性があり、悲惨な結果につながるのは可能です。

カレンダースパムでいっぱいのiPhoneは下記のスクリーンショットのようになります:

カレンダースパムがiPhoneに表示

  • たとえば、多くのケースにはiPhoneユーザーがDHLなどのサービスから配達スケジュールが含まれるメールを受け取ります。このユーザーはほぼ毎週DHLを使用するため、サービスに信頼していて、スケジュールのリンクをクリックします。同時に、iPhoneのカレンダーにスパムが導入されました。もちろん、実際にはDHLからのメールではありませんでした。

  • 他のカレンダーにスパムを導入する方法もあります。例えば、インターネット上で一見安全なサイトを開くとき、「iPhoneが保護されていない可能性があります。クリックして保護してください!」メッセージが表示される場合があります。メッセージにリンクが続いています。このリンクをクリックしたら、DHLの例と同じ結果になってしまいます。


カレンダースパム

一番大事なのは、不明な差出人のメールやメッセージにアクティブなリンクを絶対にクリックしないでください。可能であれば、通常どおりメールやメッセージを削除するのはお勧めです。でも多くの場合にはこのメールを削除しても、iPhoneカレンダーからスパム登録を解除する必要もあります。

このようなメッセージや電子メールに対する最善のアドバイスは、個人情報を提供するように騙そうとするフィッシング電子メールと同じように扱うことです。この場合には、スパムメールを削除する方法しかありません。それでもカレンダーウイルスがデバイスに追加されたら、

それをiPhoneから完全に削除する方法についてさらに説明します。

CopyTrans ContactsでiPhoneカレンダースパムを完全に削除

多くのユーザーは、iPhoneからカレンダースパムを削除するため、iPhoneの「設定」アプリ、または「カレンダー」アプリから迷惑な予定表を削除する通常の方法を使用できると考えています。ほとんどの場合、通常の方法は役に立てますが、iPhoneからスパムカレンダーを削除できないことがよくあります。

ご注意ください。カレンダーにはデバイスに害を及ぼす可能性のあるウイルスが含まれているのは可能なので、iPhoneから直接カレンダースパムを削除するときに注意してください。 iPhoneからカレンダーを削除する代わりに、誤ってiCloudにデータを転送したり、また削除する以外何かことをしたりすると、個人データが失われる可能性が高いです。

iPhoneカレンダーウイルスを安全にデバイスから削除するには、CopyTrans Contactsプログラムをお勧めします。

CopyTrans Contactsは、iTunesを使用せずパソコンにiPhoneの連絡先・メモ・メッセージ・LINEトーク・カレンダーなどのデータを管理するプログラムです。下記のリンクでCopyTrans Contactsの無料の試用版をダウングレードできます。インストールの詳細は、「インストールガイド」をお読みください。
CopyTrans Contactsをダウンロード

次は、CopyTrans Contactsを使用してiPhoneカレンダースパムを簡単に削除する手順を説明します。

  1. CopyTrans Contactsを起動します。

  2. iPhoneをパソコンに接続します。iPhoneのデータが全て読み込まれたら、メイン画面の左側にあるカレンダーのアイコンをクリックし、カレンダースパムが表示されます。iPhoneから消したいカレンダーを選択します。
    iPhoneカレンダースパム

  3. 選択したカレンダーウイルスを右クリックし、「カレンダーを削除」をクリックします。
    CTCでカレンダースパムを削除

この簡単な方法で、iPhoneカレンダースパムがデバイスから完全にを削除されました。CopyTrans ContactsでiPhoneカレンダーを削除するについてもっと詳しく、「iPhoneからカレンダーを削除する方法」のガイドをお読みください。

iPhone上でカレンダースパムを削除

iPhoneでカレンダースパムを削除するのも可能です。注意事項に従えば、悪影響を与えることなく、iPhoneから直接カレンダースパムを削除することができます。iPhoneでカレンダーウイルスを削除する方法にはいくつかのオプションがあります。以下の方法から、最も好きなオプションを選択し、お試しください。

iPhoneの「カレンダー」アプリでカレンダースパムを削除する

iPhone「カレンダー」アプリでカレンダースパムを削除するには、2つ方法があります。結果は同じなので、どの方法でも使用できます。

1つ目の方法は、「カレンダー」アプリでiPhoneスパムイベントを削除することです:

iPhoneで直接にカレンダーウイルスを削除するには、下記の手順に従ってください:

  1. 「カレンダー」アプリを開きます。削除したいカレンダースパムのイベントを選択します。

  2. カレンダースパムを削除する方法

  3. 画面の下部にある「イベントを削除」をタップします。

  4. 「このイベントのみを削除」、または「今後の全イベントを削除」を選択します。お勧めは、2つ目のオプション「今後の全イベントを削除」を選ぶことです。

  5. アイホンでカレンダースパムを削除

これでカレンダースパムがiPhoneから削除されました。

2つ目の方法は、「カレンダー」アプリでスパムカレンダーを削除することです:

  1. 」カレンダー」アプリを開きます。

  2. 画面の下部にある「カレンダー」をタップします。

  3. カレンダースパムを見つけて、右側にある「詳細」ボタンをクリックします。

  4. 下にスクロールして「カレンダーを削除」をクリックします。

  5. iPhoneでカレンダースパムを削除

そうすると、カレンダーウイルスがiPhoneカレンダーから完全に消えます。

iPhoneの「設定」アプリでカレンダースパムを削除する

「設定」アプリでもiPhoneカレンダースパムを削除するのは可能です。そうするには、下記のガイドの従ってください:

  1. iPhoneの「設定」アプリを開き、「カレンダー」ー「アカウント」ー「照会したカレンダー」を選択します。

  2. iPhoneの「設定」アプリでカレンダースパムを削除

  3. 「照会したカレンダー」には下までスクロールし、「アカウントを削除」をタップします。

  4. iPhoneの「設定」アプリで照会したカレンダーを削除

そうしたら、カレンダースパムをiPhoneから安全に削除できます。

さいごに

これでiPhoneからカレンダーウイルスの消し方を紹介しました。

最近、カレンダースパムの数が増えているため、個人データの保護には注意が必要です。適切なアプローチで、カレンダーのスパムは危険ではなく、iPhoneに詳しくない人でも簡単に削除できます。カレンダーウイルスに遭遇することを少なくなるために、怪しいサイトにアクセスしたり、メッセージや電子メールのリンクをたどったりしないことをお勧めします。カレンダーのスパムは、疑わしいリンクをクリックして取得できる最悪の事態ではないと思います。最悪なのは、Apple IDが乗っ取られ、すべての個人データが失われることです。ハッカーは銀行の詳細にさえアクセスすることができます。この大変な状態になったら、【Apple IDが乗っ取られた】不正アクセスへの対策 記事を読むことのはお勧めです。それでもデータを復元できる場合は、この記事にその方法が含まれています。

カレンダーのスパムを削除するには、CopyTrans Contactsプログラム使用するのを強くお勧めします:
CopyTrans Contactsをダウンロード

Avatar for Helena
作者: Helena

CopyTransの日本部門を担当しているアリョナと申します。趣味は油絵とロック音楽を聴くことです。何か問題があったら、ご遠慮なくcopytrans@copytrans.jpまでお問い合わせください。CopyTrans世界へご案内いたします^^