iPhoneカレンダーが消えた

iPhoneのカレンダーが消えたときの対処法

1 評2 価3 価4 価5 価 (4 の投票、平均: 3.75 / 5)

毎日重要な予定を管理するために、iPhoneのデフォルトのカレンダーアプリを利用することがとても便利です。友達の誕生日や、仕事のイベントなどを簡単にカレンダーに追加できます。その情報が急に消えてしまうと、困った状態になるでしょう。

iPhoneのカレンダーが消えた主な原因は下記の通りです。
  • iOSバージョンの更新
  • iPhoneが工場出荷時の状態に戻された
  • 誤ってカレンダーの予定あるいはカレンダーのアプリが削除された
  • 不安定なネット環境
  • iOSシステムの不具合
  • iPhoneとiCloudの同期の問題
  • 日付と時刻の設定が不正確である
  • iPhone脱獄

本記事ではiPhoneのカレンダーが消えたときに確認するべき設定と予定を取り戻す9つの方法を紹介します。

  1. iPhoneのカレンダーが消えたときの対処法:簡単な対策
  2. iPhoneのカレンダーが消えたときの対処法:iCloudカレンダーの場合
  3. iPhoneのカレンダーが消えたときの対処法:バックアップから復活
  4. iPhoneのカレンダーが消えたときの対処法:確認すべき設定

1.iPhoneのカレンダーが消えたときの対処法:簡単な対策

対策:iPhoneを再起動

iPhoneを再起動すれば、様々なiPhoneの不具合が修正される場合があります。それで何かがうまくいかない場合に最初は再起動を試すことをおすすめします。

iPhoneを再起動する方法は「iPhone, iPod touch, iPadを再起動する方法」を参考してください。


iPhoneを再起動
スライドすることで電源をオフにする

そうするとカレンダーアプリを実行して、予定が取り戻されたか確認してください。


2.iPhoneのカレンダーが消えたときの対処法:iCloudカレンダーの場合

対策:インターネット接続を確認

iCloudカレンダーを利用する場合、スケジュールを閲覧するには適切に機能しているインターネット接続が重要です。iPhoneのネット環境を確認しましょう。

Wi-Fi接続をオフにしてまたオンにする

最初の試すべきことはWi-Fiをオフにしてまたオンにすることです。「設定」>「Wi-Fi」で「Wi-Fi」を無効にして、30秒ほど待っていて、また有効にします。


iPhone上Wi-Fiを無効
Wi-Fiをオフに切り替える

省データモードを無効にする

iOS 13以降を搭載したデバイスを持っている場合、省データモードが無効になっていることを確認します。

「設定」>「Wi-Fi」の順にタップし、接続しているネットワークを押します。そこで「省データモード」がオフになっているか確認します。もし有効になっていたら無効にします。


Wi-Fiで省データモードを無効
Wi-Fiで省データモードをオフに切り替える

モバイル通信を使用している場合、「設定」>「モバイル通信」>「通信のオプション」という順にタップして「省データモード」を無効にします。


モバイル通信で省データモードを無効
モバイル通信で省データモードをオフに切り替える

公共のWi-Fiを利用しない

公共のWi-Fiネットワークの場合あるいは職場などの制限のあるWi-Fiネットワークの場合は、別のWi-Fiネットワークに接続します。またはWi-Fiの機能を無効にして代わりにモバイル通信を使用します。

そうするには「設定」>「Wi-Fi」でWi-Fi接続をオフにし、「設定」>「モバイル通信」で「モバイルデータ通信」をオンにします。


モバイル通信をオンにする
モバイルデータ通信をオンに切り替える

ネットワーク設定をリセット

ネットワーク設定をリセットして、Wi-Fiに接続できないなどのネットワークに関係ある問題が解決されます。ネットワーク設定をリセットすると、すべてのWi-Fiネットワーク、Wi-Fiパスワード、VPN設定がiPhoneから削除されます。

注意:ネットワーク設定をリセットする前に使用しているWi-Fiのパスワードを覚えることを確認してください。リセットの後パスワードをバックアップのみから復元できます。

iOS 15以降:

ネットワーク設定をリセットするため、設定アプリで「一般」>「転送またはiPhoneをリセット」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップします。

iOS 15以降を搭載したiPhoneでネットワーク設定をリセットする

iOS 14以前:

設定アプリで「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップします。

iPhoneのネットワーク設定をリセット

対策:iCloudカレンダーを有効

iCloudカレンダーを使用している場合、iCloudとの同期がオンにしているか確認します。iCloudとの同期を無効にすると、iCloudに保管している予定にアクセスできません。

「設定」>「Apple ID」>「iCloud」の順にタップして、「カレンダー」をオンに切り替えます。もしiCloudカレンダーが有効でしたら、一時的にオフにしてまたオンにしてください。


iCloudのカレンダーを有効
iCloudカレンダーを表示させる

対策:iCloudのカレンダーをアーカイブから復元

カレンダーのイベントがiCloudと同期されたら、誤ってイベントを削除してしまうと、icloud.comでカレンダーのアーカイブを復元できます。

現在のカレンダーのデータをバックアップしておく

注意:カレンダーのアーカイブを復元すれば、最近変更されたイベントが失われる可能性があります。大事なデータを紛失しないよう、アーカイブを復元する前にカレンダーのバックアップを取っておくとよいでしょう。

カレンダーをバックアップするにはCopyTrans Contactsを使うことはおすすめです。CopyTrans ContactsはiPhoneのカレンダー、連絡先、メッセージなどのデータを管理するプログラムです。このプログラムはiCloudカレンダーにも対応しています。

  1. CopyTrans Contactsをこちらからダウンロードして、インストールします。インストールの手順は「インストールガイド」にあります。

    CopyTrans Contactsをダウンロード

  2. プログラムを実行し、iPhoneを接続します。
  3. バックアップ暗号化パスワードの入力を求められたら、入力してください。そしたらiPhoneデータの読み込みが完了するまで待ってください。
  4. 読み込みが終わったらカレンダーのアイコンをクリックすると、iPhoneのカレンダーが表示されます。iCloudカレンダーを保存するには、「iCloudからPCにカレンダーをエクスポート」記事を参考してください。
  5. 必要なカレンダーの横にチェックを入れ、「選択した項目をエクスポート」ボタンをクリックします。そして「ファイルへエクスポート」を選択します。

    もっと詳しく:iPhoneカレンダーをPCへバックアップする方法


  6. iPhoneカレンダーをPCに保存
    iPhoneカレンダーのファイルをPCにエクスポートする方法

これでiPhoneのカレンダーをPCにics形式のファイルでバックアップされます。後でそのファイルをiPhoneに取り戻せます。

カレンダーのアーカイブを復元

  1. 自分のApple IDを使ってicloud.comにログインします。
  2. 「アカウント設定>」をクリックして、ページの下までスクロールします。
  3. 「詳細設定」セクションで「カレンダーを復元」をクリックします。
  4. カレンダーを削除してしまった日よりも前の日付を見つけ、その右横にある「復元」をクリックします。iCloudアーカイブの復元についてもっと詳しく

  5. iCloudカレンダーのアーカイブを復元
    iCloudでカレンダーを復元する

復元した予定をiPhone上で確認してください。最近のデータが消えたことがあったら、バックアップしておいたファイルをiPhoneに取り込んでください。
詳細:iPhoneにカレンダーを移行する方法


3.iPhoneのカレンダーが消えたときの対処法:バックアップから復活

対策:iCloud・iTunesのバックアップから取り出す

カレンダーが消える前に作成されたiCloudまたはiTunesのバックアップがあれば、カレンダーをバックアップから取り出せます。その際はCopyTrans Backup Extractorを使えます。CopyTrans Backup ExtractorはiPhoneバックアップからデータを抽出してPCに保存するプログラムです。

  1. CopyTrans Backup Extractorをこちらからダウンロードして、インストールします。インストールの手順は「インストールガイド」にあります。

    CopyTrans Backup Extractorをダウンロード

  2. プログラムを実行し、バックアップの検索を開始します。

  3. iPhoneバックアップを検索
    CopyTrans Backup Extractorのスタート画面
  4. iCloudのバックアップも検索したい場合、「iCloudのバックアップ」をクリックし、Apple IDを使ってiCloudにログインします。

  5. iCloudにログインして、iCloudバックアップを探す
    PCにあるバックアップが表示される
  6. 任意のバックアップを選択し、必要であればバックアップの暗号化パスワードを入力します。バックアップの読み込みが完了したら、「カレンダー」を選んで、抽出を開始します。詳細:CopyTrans Backup Extractorの使い方

  7. iPhoneバックアップからカレンダーを取り出す
    バックアップにあるデータが表示される
  8. これでカレンダーのics形式のファイルがPCに保存されます。そのファイルをiPhoneに入れるにはCopyTrans Contactsを利用してください。
    詳細:iPhoneにカレンダーを移行する方法

  9. CopyTrans ContactsでiPhoneにカレンダーをインポート
    カレンダーのファイルをインポートする方法

こちらの方法だと、iPhoneの既存のカレンダーが上書きされませんので、他のデータを失う恐れはありません。

対策:バックアップからカレンダーのみ復元

カレンダーが消える前に作成されたiTunesのバックアップがあったら、そのバックアップをiPhoneに直接に復元することができます。iTunesでバックアップの復元を行うと、iPhoneのすべてのデータが上書きされますのでおすすめはしません。しかしCopyTrans Shelbeeを使えばiTunesのバックアップからカレンダーのデータのみを復活できます。CopyTrans Shelbeeはカレンダーアプリ内のデータだけを上書きします。

現在のカレンダーのデータをバックアップしておく

カレンダーの現在のデータを紛失しないように、iPhoneカレンダーをPCに保存しましょう。カレンダーをバックアップするにはCopyTrans Contactsを使うことはおすすめです。CopyTrans ContactsはiPhoneのカレンダー、連絡先、メッセージなどのデータを管理するプログラムです。このプログラムはiCloudカレンダーにも対応しています。

  1. CopyTrans Contactsをこちらからダウンロードして、インストールします。インストールの手順は「インストールガイド」にあります。

    CopyTrans Contactsをダウンロード

  2. プログラムを実行し、iPhoneを接続します。
  3. バックアップ暗号化パスワードの入力を求められたら入力してください。そしたらiPhoneデータの読み込みが完了するまで待ってください。
  4. 読み込みが終わったらカレンダーのアイコンをクリックすると、iPhoneのカレンダーが表示されます。iCloudカレンダーを保存するには、「iCloudからPCにカレンダーをエクスポート」記事を参考してください。
  5. 必要なカレンダーの横にチェックを入れ、「選択した項目をエクスポート」ボタンをクリックします。そして「ファイルへエクスポート」を選択します。

  6. iPhoneカレンダーをPCに保存
    iPhoneカレンダーのファイルをPCにエクスポートする方法

これでiPhoneのカレンダーをPCにics形式のファイルでバックアップされます。後でそのファイルをiPhoneに取り戻せます。

もっと詳しく:iPhoneカレンダーをPCへバックアップする方法

カレンダーをバックアップから復活

  1. CopyTrans Shelbeeをこちらからダウンロードして、インストールします。インストールの手順は「インストールガイド」にあります。

    CopyTrans Shelbeeをダウンロード

  2. プログラムを実行し、iPhoneを接続します。
  3. 「選択して復元」を選んで、プログラムの指示に従います。詳細な手順:iPhoneのアプリを個別に復元!「選択して復元」の機能とその方法

  4. カレンダーをiPhoneバックアップから復元
    バックアップにあるデータからカレンダーを選択する

復元した予定をiPhone上で確認してください。最近のデータが消えたことがあったら、バックアップしておいたファイルをiPhoneに取り込んでください。詳細:iPhoneにカレンダーを移行する方法


CopyTrans ContactsでiPhoneにカレンダーをインポート
カレンダーのファイルをインポートする方法

4.iPhoneのカレンダーが消えたときの対処法:確認すべき設定

対策:全てのカレンダーを表示

バックアップからの復元を行っても、必要なスケジュールを復元できなかったら、カレンダーの設定を確認しましょう。消えてしまったカレンダーが削除されたのではなく、隠されたかもしれません。

  1. iPhone上カレンダーのアプリを実行して、画面の下にある「カレンダー」をタップします。
  2. iPhoneカレンダーのアプリ
    iPhoneのカレンダー
  3. 表示されているカレンダーの横にチェックがあります。チェックのないカレンダーがあれば、右下の「すべてを表示」を選択して、「完了」をタップします。

  4. すべてのカレンダーを表示
    表示されていると表示されていないカレンダー
  5. するとカレンダーのイベントを確認ください。

対策:日付と時刻の設定を確認

カレンダーのイベントは日付と時刻の設定に強い関係があります。

日付と時刻を設定するために、設定アプリを開き、「一般」>「日付と時刻」という順にタップして時間帯を選択します。または「自動設定」をオンに切り替えます。


日付と時刻を設定
日付と時刻の自動設定

対策:カレンダーの通知を許可

消えたカレンダーを取り戻すに、カレンダーの通知を設定することが効果的である場合があります。

「設定」>「通知」>「カレンダー」で「通知を許可」がオンになっているか確認します。


カレンダーの通知をオンにする
カレンダーの通知を許可する

さいごに

カレンダーが消えたときや、うっかりと削除されたときなど、色々とiPhone・iCloudの設定をチェックして下さい。iCloudのカレンダーを使用している場合は、iCloudのアーカイブから復元することを試せます。カレンダーが消える前のiPhoneのバックアップがあれば、そのバックアップからカレンダーをPCに抽出あるいはiPhoneに復活することができます。

Avatar for Xenia
作者: Xenia

CopyTransの日本部門を担当しているクセニアと申します。iPhone 11 Pro ミッドナイトグリーンを使用しています。ご不明点がありましたらサポート copytrans@copytrans.jp までお知らせください。