TikTokの動画を保存する3つのコツ

TikTokの動画を保存する3つ方法

1 評2 価3 価4 価5 価 (4 の投票、平均: 4.25 / 5)

2017年にリリースしたTikTokは2年後、依然として大変な人気であるアプリですね。TikTokでは他のショートムービー作成・シェア(InstagramやSnapchat)できるアプリとは逆に好きな動画を保存することができます。

今回は、iPhoneに保存したTikTok動画をパソコンに転送、保存できない動画の保存方法をご紹介します。

TikTok動画をiPhoneからパソコンに転送

TikTok動画をiPhoneに保存

保存できないTikTok動画をダウンロード

さいごの

TikTok動画をiPhoneからパソコンに転送

TikTok動画およびGIFをパソコンにバックアップ・転送する2つの方法があります。

方法1.同時に複数の動画をパソコンに移動

利点:
○ 簡単な操作
○ すべての動画は一つの場所に
○ 同時にいくつかの動画を転送可能

方法1の手順:

  1. CopyTrans Photoをこちらからダウンロードします:

    CopyTrans Photoをダウンロード

  2. CopyTrans Photoを起動し、iPhoneを接続します。

  3. iPhoneの写真や動画が左側で、パソコンのフォルダが右側に表示されます。
    CopyTrans PhotoでデバイスとPCの写真を表示

  4. TikTok動画を選択し、パソコン側にドラッグ&ドロップし、左上にある「変更を適用」をクリックします。
    TikTok動画をパソコンに転送
    ヒント:動画を「ビデオ」または「TikTok」アルバムで簡単に見つけます。

方法2.Windowsエクスプローラー経由で動画を転送

弱点:
× 写真や動画がフォルダごとでバラバラに表示されるので、一つ一つのみ保存可能
× フォルダで保存したい動画を見つけにくい
× DCIMフォルダ(写真や動画の保存先)が表示されない場合がある

方法2の手順:

  1. iPhoneをパソコンに接続し、PC>「デバイスとドライブ」で「Apple iPhone」をクリックします。
    WindowsエクスプローラーでiPhoneを表示

  2. 「Internal Storage」>「DCIM」を開きます。

  3. 「10XAPPLE」フォルダ内でTiKTokの動画を探します。
    iPhoneのカメラロールの写真

  4. 動画をパソコンにあるフォルダにドラッグ&ドロップまたはコピーします。

TikTok動画をiPhoneに保存

  1. TikTokアプリを起動し、保存したい動画を再生します。

  2. 右にある「シェア」ボタンをタップします。
    TikTok動画をシェア

  3. 「シェア先」で「動画を保存」を選択します。
    TikTok動画をカメラロールに保存

  4. 保存が完了するまで待ちます。
    TikTok動画を保存中

  5. TikTok動画がiPhoneの「カメラロール」に保存されました。「TikTok」のアルバムは自動的に作成されました。
    TikTok動画がカメラロールに保存されました

保存できないTikTok動画をダウンロード

TikTokを最新版までアップデートした後、保存できない動画をファイルとしてメールで送信できなくなりました。本当に残念ですね。しかし、アプリ内でGIFに変換すると、まだ保存できます!

  1. 「シェア」>「シェア先」で「GIFとしてシェア」をタップします。
    TikTok動画をGIFとしてシェア

  2. 変換中です。
    動画をGIFに変換

  3. 「GIFとしてシェア」で「・・・(その他)」を押します。
    TikTok動画のGIFを保存

  4. 「画像を保存」を選択します。
    TikTok動画のGIFをカメラロールに保存

さいごに

これで好きなTikTok動画が広告なしどこでも、インターネットなしでも、動画がTikTokアプリから削除された場合でも、楽しめます!