iPhone上パスワードを管理

iPhoneでのパスワードを管理する方法

1 評2 価3 価4 価5 価 (3 の投票、平均: 5.00 / 5)

iPhoneでネットを使っていて必要なログインIDやパスワードを管理するのは困難です。iPhoneのアプリを使い、メモを作成し、紙の手帳にメモしているなどいろいろだと思います。またはパスワードは全部同じにしているなんて方はいませんか。同じだとよくないというけど、別々にしておくと忘れる可能性が高いかもしれません。

今回はiPhoneでパスワードを管理するには4つの方法を紹介し、それぞれの長所、短所をご案内します。ぜひご参考ください。



💌CopyTransのLINE公式アカウントを開設しました!

❤️‍🔥LINE公式アカウント限定クーポン
❤️‍🔥毎週のiPhoneに関する情報
iTunesを使わずにiPhoneのデータを管理する方法、iPhoneの空き容量の節約に関するヒント、バックアップの取り方などについて学びましょう!

友達を追加↓↓↓↓
CopyTransのLINE公式アカウントを友達に追加するボタン

今さら友達登録で
CopyTransソフトの割引クーポンをプレゼント❣


App Storeのアイコン

iPhoneのパスワード管理アプリを使う

App Storeからダウンロードできるアプリ:

  • 長所: iPhoneさえあれば使える
  • 短所: iOSのアップデートに未対応の場合、リストアされずデータが消えることがある。iPhoneに保存するため、他に同期する機能がなければデバイスをなくしたらおしまい。またクラウド同期される場合は安全か確認が必要。

Evernoteのアイコン

Evernoteに保存する

iPhoneアプリのEvernoteパソコン版をダウンロードしておけば、iPhoneで保存したものでもパソコンに同期されます。

  • 長所: パソコンや他のデバイスと同期される、制限つきの無料版あり
  • 短所: Evernoteのサーバーに保存されるので、サーバーに問題が生じて利用できない、何らかの理由(会社が倒産など)で利用中のアカウントが凍結されることも考えられる

以上のアプリを使えば、iPhone上でパスワードを保管できます。しかし万が一iPhoneが故障または紛失してしまったら、パスワードも紛失?

実は安全かつ確実なパスワードアプリをバックアップする方法を用意しました。CopyTrans Shelbeeで暗号化されたバックアップを取ったら、パスワードアプリまたはEvernoteアプリを安全にPCに保存できます。iPhoneの紛失の場合でも、機種変更の場合でもパスワードを簡単に復元するのが可能です。

詳細な手順は、「iTunesなし暗号化バックアップを作成する方法」という記事にあります。

CopyTrans Shelbeeをダウンロード

CopyTrans ShelbeeでiPhoneバックアップを暗号化

CopyTrans Shelbee はiPhoneをPCにバックアップしたり、バックアップをiPhoneに復元したりするプログラムです。iTunesと違ってCopyTrans Shelbeeを使ってバックアップを任意の場所に保存することが可能です。その上にCopyTrans Shelbeeはバックアップ途中でアプリ自体をPCに保存します。

CopyTrans Shelbeeの詳しい使用方法は、「CopyTrans Shelbeeのユーザーガイド」をご覧ください。

iCloudキーチェーンのアイコン

iCloudキーチェーンを使う

iCloudでパスワードを保管するのも可能です。

  • 長所: 無料、手軽、アップル純正機能、他のiPadやMacに同期できる
  • 短所: クラウド上に置く安全性は未確認、データ流出の可能性はゼロではない

iPhoneメモのアイコン

iPhoneのメモアプリを使う

iPhone上のメモアプリでパスワードを管理できます。

  • 長所: iPhone純正アプリなのでダウンロードに必要がない。iPhoneに簡単に記入できる。CopyTrans Contactsを使うとパソコンで編集、バックアップができる
  • 短所: メモアプリをあけたら簡単に見えてしまう。
    他人には分からない暗号などで保存(例えば子供の誕生日を暗号化、HKのBD-花子のバースデーなど)することで対応。

メモのアプリもCopyTrans Shelbeeを使ってPCにバックアップできます。さらにCopyTrans Backup Extractorを使えば、バックアップしたメモをPCで閲覧できます(それにはバックアップのパスワードを入力する必要があるので安全)。

まとめ

以上ご紹介した方法ですが、クラウド上に置いておくのは安全なのか考える必要があります。データの流出の危険があるからです。iCloudに置けばバックアップにもなるし安全?本当にiCloudで大丈夫?パスワードやクレジットカード情報をどこか分からない場所に置くことになりますね。Appleがサイバー攻撃を受けて、情報が流出することはないでしょうか。分かりませんよね。

かといって、iPhoneの中にだけ保存では不安ですよね。iPhoneをなくしたり、盗まれたらおしまいです。実際よく使う2、3のサイトのパスワードはメモアプリに書き込み、Evenoteも使っています。外部のサーバー(iCloudやEvernoteなど)と、自分のiPhoneやパソコンを上手く使い分けるというのはどうでしょうか。そしてパスワードを定期的に変更するのもデータの外部流出から身を守る有効な方法です。

ここ数年サーバーからパスワードが盗まれる事象が頻発しています。パスワードやクレジットカードなどは流出すると大変なことになりますね。自分だけは大丈夫と言わずに安全に管理したいものですね。

Avatar for michiko
作者: michiko

CopyTransで日本部門を担当しています。iPhoneに関する記事を中心にCopyTransソフトのアップデート情報もお伝えしています。iPhoneに関してここが知りたいなどリクエストがありましたらコメント欄からお知らせください。