
みなさんお馴染みメッセージアプリ「LINE」、この名前を聞かない日は無いほど生活に定着しました。 LINEで友達とメッセージのやり取りを毎日する方は多いと思います。さて、そんなLINEですが、機種変更をする時に、アカウントの引継ぎはできても、トークの引継ぎができないのはご存知でしたか?でも、新しいiPhone・iPadに友達との大切なトーク履歴や、受信した写真を保存したいですよね?
一般的なLINEの引継ぎとしては、次の2つの方法があります。ですが、どれも長所と共に短所があります。
- LINEアプリでメールアドレスを登録
✓ 友達リストやグループ、スタンプ購入情報も引き継がれる
✘ これだけでは、機種変更時にトーク情報、設定が引き継がれない
✘ 新端末でアカウントに手動的にログインする必要がある - iTunesでバックアップを暗号化し、他のデバイスに復元
✓ アプリのすべてのデータを移行
✘ 復元するデータを選べないので、復元したくない余計なデータも復元される
例えば、iPhone 7のLINEをトークデータごとiPhone 11に移したい場合、iTunesを使うとiPhoneの復元する必要のない余計なデータもそのまま新しい機種に復元されてしまい、不便です。いい方法はないものでしょうか。
LINEをiPhoneからiPhone・iPadに移行するツール
そんなときの、一番の解決法はこれ!
CopyTrans Shelbeeを使うことで、iPhoneのLINEデータのみ、新規端末に移行することが可能です。iTunesもiCloudも要りません。CopyTrans Shelbeeの新しい機能「選択して復元」を使うと便利な点は次の4つです。
- 友達リスト・グループ・Keepデータ・スタンプ購入情報・トーク履歴などLINEのデータを全て移動、データを失うことはありません。
- アカウントと設定が引き継がれます。
- 必要なデータを選択することができます。
- iTunesやiCloudを使わず、LINEのアプリだけを他のデバイスに移行できるので、便利。
iOS 8搭載のデバイスの場合、LINEデータを移動する 簡単な解決策 を参照してください。
長所をキープしつつ、短所をカバーしています!今回は、iPhone上のLINEデータ(トーク履歴や、友達リストや、LINE Keepや、設定などのデータを含む)をPCにバックアップし、それを別のデバイスに復元する方法を紹介します。 私のiPhone 6sのLINEデータをiPhone 11 Proに移行してみましょう。
注意:LINEは同じアカウントで複数端末からログインできません。新規端末でログインした後は、旧のiPhone上でのLINEのデータは全て消去されます。
必ず事前にしておくこと
機種変更をする前に、次の3点を準備する必要があります。
- LINEに登録したメールアドレスの確認
- メールアドレスと一緒に登録したパスワードの確認
- 引き継ぐ前の旧データで使用していた端末
詳細については、LINE公式ブログをご確認ください。
旧iPhoneのLINEをバックアップ
新しいiPhone・iPadにLINEを移動するには、最初にデータのバックアップが必要です。 既にバックアップファイルを持っている場合、この手順をスキップします。
-
プログラムをダウンロードし、インストールします。インストール方法はインストールガイドをご覧ください。
- CopyTrans Shelbeeを起動し、古いiPhoneを接続します。
- 「バックアップ」をクリックします。
- 「フルバックアップ」を選択します。
- 保存先フォルダを選択します。 アプリそのものをPCにバックアップしたい場合は、「アプリを保存」を選択します。そしたら「次へ」をクリックします。
- バックアップのパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
- そしてバックアップが完了まで待ちます。
次はバックアップしたアプリとそのデータを新しい端末に移行します。
LINEアプリとそのデータを新iPhone・iPadへ引き継ぐ
- CopyTrans Shelbeeを起動して、復元先のiPhoneまたはiPadをPCに接続します。
- 選択画面で「選択して復元」をクリックします。
- 作成された古い機種のバックアップファイルを選択します。そしてバックアップパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
- 読み込み完了後、古いデバイスのバックアップされたアプリのリストが表示されます。アプリリストの中からLINEを選択します。「次へ」をクリックします。
- バックアップのパスワードを入力します。
- 復元前に復元先デバイスのデータもバックアップします。このようにして、復元中に問題が発生しても、復元先デバイスにあるデータを失いません。バックアップの保存先を選択し、「開始」を押します。
- そしたら復元を開始し、復元の完了まで待ちます。
- LINEアプリは自動的にApp Storeからダウンロードされます。アプリがインストールされなかったら、手動的にApp StoreからLINEアプリの再ダウンロードしてください。
本人確認作業
- 新しいiPhone (iPad) でラインを開いて、メールアドレスかFacebookアカウントでログインします。ここではメールアドレスでログインしています。
- 新端末でログインすると、以前の端末でLINEが利用できなくなる警告のメッセージが出ますので、ここで「OK」。その後、利用登録画面で電話番号を入力。電話番号を入力すると、4桁の番号がiPhoneにSMSで送られてきます。その数字を入力します。
- 全て完了すると、データが読み込まれます。
- 読み込みが完了しました。友達リストやトークもこの通り、古いiPhone(iPad)から新しい端末への移行が完了しました。
iOS 8搭載iPhoneのLINEをバックアップ
iOS 9以前のiPhoneまたはiPadのLINEをバックアップ・復元の方法(無料)
- 以下からCopyTrans Appsをダウンロードします。
- プログラムをインストールします。インストール方法はインストールガイドをご覧ください。
- CopyTrans Appsを開いて、iPhoneをPCに接続します。
- iPhone内のアプリが表示されたら、「LINE」を選んで「アプリをバックアップ」をクリックします。
- 保存先を選んで、確認画面が出るので「OK」をクリックします。
- これでLINEアプリとそのプレイデータがPCにバックアップされました。この時点で、iPhoneのLINEアプリはそのままにしておいてください。
次はバックアップしたアプリとそのデータを新しいiOSデバイスに移行します。
アプリとそのデータをiPhone・iPadにインストール
- CopyTrans Appsを開いたまま、パソコンに元のデバイスを接続します。
- 端末のアプリが全て表示されたら、「アプリをインストール」をクリックします。
- さっき保存したアプリのバックアップデータを選んで「開く」をクリックすると、確認画面がでるのでそのままOKをクリックします。
- しい機種にアプリがインストールされます。アプリのサイズによってはインストールに時間がかかることがあります。
さいごに
いかがでしたか。これで、LINEのトーク履歴など全てのデータを失わずに、別の端末に移行できます。CopyTrans Shelbeeで定期的にLINEアプリのバックアップをおすすめします。たとえば、LINEのアップデートでデータが消えた!アプリが開かなくなった!端末の買い替えを決めた。こんなとき、バックアップしておいたデータで復元できますね。
iTunesやiCloudを介さず、バックアップデータを手元においておけるので、安心ですね。ぜひお試しください。
注意: LINEは同じアカウントで複数端末からログインできません。新しい端末で一度ログインすると、古い端末からはログインできません。古いiPhone(iPad)でLINEを開くと次のような画面が表示されます。