究極のHEICガイド。 HEIC写真をPCに転送する方法

究極のHEICガイド。HEICの写真をパソコンに転送する方法

1 評2 価3 価4 価5 価 (まだレートがありません。)

注意深いユーザーなら、iOS 11以降の変更点に気づいたでしょう。iOS 11はHEIFとHEVCという新しい写真と動画の形式をサポートしています。

写真を撮影したときは、写真形式の変化に気づかないかもしれませんが、写真をWindowsパソコンにバックアップすると、Windowsエクスプローラーでサムネルなし.HEICとして表示されます。Windowsビューアや他のプログラムで.HEICファイルは開けません。

この記事では、HEICファイルをWindows PCと互換性を持たせるためのシンプルな解決方法を紹介します。

HEICとは?

2017年6月に行われたWorldwide Developers Conference (WWDC)でApple社は新たな写真と動画フォーマットの基準としてHEICを紹介しました。HEIFは高効率の写真フォーマットであり、HEVCは高効率の動画コーディングです。

HEICはiOS 11に対応しているデバイスで閲覧できます。 しかし、HEIFの写真またはHEVCの動画を撮影するには、iPhone 7/Plus、iPhone 8/Plus、iPhone Xでのみできます。
HEIC写真をCopyTrans Photoに表示

HEVCは多くの映画やテレビ番組を超高精細映像 (4K) でエンコードするために、広く使われています。

デフォルト画像の形式として、従来のJPEGはHEIFに代わることができるでしょうか。

JPEGフォーマットは1992年ごろに登場しました。それ以来、Windowsはバージョン3.1から10にアップグレードしたため、パソコンの処理能力はますます強力になりました。つまり、画像の処理速度はより速くなりました。

HEIFの利点は?

  • HEIFはJPEGより40%〜50%に軽い。 iPhoneの同じ容量を使って、さらに2倍以上の写真や動画を撮影できる。
  • HEIFはJPEGよりもっと幅広いカラーパレットをサポートしている。
  • 画質を損なわずにHEIFの写真を修正(回転、クロップ、編集)することができる。
    HEICとJPEGのサイズ比較

HEIFの裏側は?

問題点は互換性であり、HEIFと対応しているデバイスは、 iOS 11を搭載したiPhoneおよびiPad、macOS High Sierraのみです。2015年にNokiaのエンジニアはHEIFとHEVCという新しいフォーマットを開発しましたが、プログラムの多くはまだHEIFに対応していません。

WindowsもまだHEIF形式に対応していません。なので、HEIF形式の写真を開こうとすると、「このファイルを開く方法を選択してください」というメッセージが出ます:
「このファイルを開く方法を選択してください」というメッセージ

HEIF形式の写真をWindowsパソコンに転送と表示

HEICの写真をパソコンに移動

HEIC形式の写真をパソコンに転送するのは非常に簡単です。 CopyTrans Photoを使うと、パソコン上で閲覧できなかったHEICの写真を読み込めることさえできます。 さぁ、始めましょう!

  1. CopyTrans Photoを起動します。まだインストールしていない場合、下記のページからCopyTrans Photoをダウンロードしてください:

    CopyTrans Photoをダウンロード

  2. 「設定」タブで、写真をパソコンに転送するためのフォーマットを選びます。 JPEG形式に変換、ネイティブのHEIC形式で残し、JPEGとHEIC両方も転送することもできます。
    CopyTrans PhotoでHEICをHPEGに変換 設定

  3. iOSデバイスがロックされていないことを確認した後、パソコンに接続し、転送したいHEICの写真をパソコン側にドラッグ&ドロップします。CopyTrans PhotoにはHEICをJPEGに変換エンジンが内蔵されています。パソコンの右側にHEICの写真をプレビューもできます。
    CopyTrans PhotoでHEICを表示
    無事に写真が移動できましたね、おめでとうございます!

    HEICの写真をパソコン上で開く方法

    CopyTrans HEIC for Windowsのおかげで、ネイティブのWindowsフォトビューアーとWindowsエクスプローラでHEICファイルを表示することができるようになります。

    1. CopyTrans HEIC for Windowsを下記のリンクからダウンロードします。

      CopyTrans HEIC for Windowsをダウンロード

    2. 簡単な手順でツールをインストールした後、すぐにWindows上でHEIC拡張子の写真を閲覧可能になります。
      HEIC形式の写真をWindowsパソコン上でプレビュー

    HEIC形式の写真をMicrosoft OfficeのWord、ExcelまたはPowerPointに追加できます。

    1. Microsoft Officeプログラムを開始します。

    2. 左上の「挿入」>「画像」で「すべてのファイル (*.*)」の一覧から写真を選択します。
      Excel, WordにHEIC形式の写真を挿入

    3. これで、HEIC形式の写真を.docx、.xlsx、.pptxのファイルに挿入できます。
      MS Excelに挿入されたHEIC拡張子の画像を表示

    iPhone上に写真の拡張子をJPEGに変換

    iPhoneの 設定 >カメラ>フォーマット で写真の形式をHEIC(高効率)からJPEG(互換性優先)に変更します。二番目のオプションを選択してHEICをオフにします。こうすることで、今後の写真は常にJPEG形式で撮影できます。

    ただし、形式を変換する前のHEIC形式で撮影した画像はJPEG形式に変換されませんのでご注意ください。
    iPhoneに写真を撮影するためのフォーマットを設定 - HEICとJPEG

    皆様はHEIF形式についてどう思われているのでしょうか?コメントをお寄せくださいませ!