iPhoneの音楽を削除する方法と削除できないときの対処法

iPhoneの音楽を削除する方法と削除できないときの対処法

1 評2 価3 価4 価5 価 (2 の投票、平均: 5.00 / 5)

iPhoneの空き容量を増やしたい場合や、ミュージックアプリで整理をしたい場合など、あまり聞きたくない音楽を削除することがあります。曲を削除する方法は、様々ありますが、こちらでは5つの方法について説明したいと思います。本記事ではiPhoneの特定の曲を消す方法や、すべての曲を一括で削除する方法や、音楽を削除できない場合の対処法を紹介しています。

方法1:CopyTrans ManagerでiPhoneの音楽及びプレイリストを削除

iPhoneの曲を削除する最もおすすめの方法は、無料のiTunesの代替ソフトCopyTrans Managerを使うことです。CopyTrans ManagerはiPhoneに音楽を追加したり、プレイリストを作成したり、デバイス内の曲を再生、または削除したりするプログラムです。

  1. CopyTrans Managerをこちらからダウンロードして、パソコンにインストールします。
    CopyTrans Managerをダウンロード
  2. プログラムを実行し、iPhone・iPodをパソコンにUSBケーブルで接続します。

CopyTrans Managerで曲を削除する方法

  1. 削除したい曲を選択します。
    複数の曲を選択するには、CTRLキーを押しながら削除したい曲をクリックします。すべての音楽を削除したい場合には、「CTRL+A」を押すことですべての曲を選択します。
  2. それから画面の上部の「削除」ボタン①を押すか、曲を右クリックし、ドロップダウンメニューから「デバイスから削除」②を選択します。
  3. CopyTrans ManagerでiPhone・iPodの曲を削除する

  4. 最後に「アップデート」のボタンをクリックします。
  5. CopyTrans Managerで変更を適用する

CopyTrans Managerでプレイリストを削除する方法

  1. 左にあるプレイリストのメニューから削除したい項目を選択します。
  2. 」①をクリックするか、プレイリストを右クリックし、ドロップダウンメニューから「デバイスから削除」②を選択します。
  3. CopyTrans ManagerでiPhone・iPodのプレイリストを削除する

  4. 最後に「アップデート」のボタンをクリックします。
  5. CopyTrans Managerで変更を適用する

削除する前にミュージックをバックアップしましょう
CopyTransのロゴ

音楽をデバイスから消す前に、パソコンにバックアップしておきましょう。iPhone・iPodのミュージックをPCに転送するには、CopyTransを使えます。

このプログラムはiPhoneの音楽、プレイリスト、ボイスメモ、レート、再生回数、歌詞、アルバムアートワークなどをバックアップできます。

CopyTransをダウンロード

方法2:iPhoneのミュージックアプリで曲を消す

  1. iPhone上でミュージックアプリを開き、「ライブラリ」に移動します。
  2. 特定の曲を削除するには、「曲」をタップして、削除したい曲を左にスワイプして、ゴミ箱の記号をタップします。
  3. iPhoneのミュージックアプリで曲を削除する

  4. アルバムを削除するには、ライブラリで「アルバム」を選択し、消去したいアルバムを長押しし、「ライブラリから削除」をタップします。
  5. iPhoneのミュージックアプリでアルバムを削除する

方法3:iPhone、iPod touchの設定アプリで音楽を削除

  1. 「設定」>「一般」>「iPhone ストレージ」の順にタップします。
  2. iPhoneストレージを表示する方法

  3. スクロールして「ミュージック」を表示し、タップします。
  4. アーティスト、アルバム、または曲を左にスワイプし、「削除」をタップします。
  5. iPhoneの設定アプリで特定の音楽を削除する

  6. 音楽をすべて削除したい場合は、「すべての曲」を左にスワイプし、「削除」をタップします。
  7. iPhoneの設定アプリで全ての曲を削除する

方法4:iCloud ミュージックライブラリから音楽を削除

Apple Musicを使用している場合に、曲をiCloudミュージックライブラリから削除する方法は以下の通りです。

未ダウンロードの曲を削除する

  1. iPhone上でミュージックアプリを開き、「ライブラリ」に移動します。
  2. iCloudの曲を長押しし、「ライブラリから削除」をタップして、iCloud ミュージックライブラリから削除します。
  3. iPhoneのミュージックアプリで未ダウンロードの曲を削除する

ダウンロード済みの曲を削除する

  1. ミュージックアプリを開き、「ライブラリ」に移動します。
  2. ダウンロード済みの曲(下向き矢印が付いた曲)を長押しし、「削除…」をタップします 。
  3. iPhoneのミュージックアプリでダウンロード済みの曲を削除する

  4. すると2つのオプションが表示されます。
  5. iPhoneのミュージックアプリでダウンロード済みの曲を削除するオプション

  1. 「ダウンロードを削除」をタップすると、項目がiPhoneからのみ削除されます。
  2. 「ライブラリから削除」をタップすると、項目がiPhoneからも、 iCloudミュージックライブラリからも削除されます。

💡 参考:「iPhoneのiCloudミュージックライブラリをオフにする方法

方法5:iTunesで曲やアルバムを削除

  1. iTunesをこちらからダウンロードします。
  2. iTunesを起動し、デバイスを接続します。
  3. 左上にあるメニューから「ミュージック」を選択して、「ライブラリ」をクリックします。
  4. 削除したい曲、アルバム、またはアーティストを右クリックして、ドロップダウンメニューから「ライブラリから削除」を選択します。
  5. iTunesでiPhone・iPodの音楽を削除する

iTunesでiPhoneの曲を削除できない場合の対処法

iTunesでデバイスの音楽を消す際に、削除できない場合がありますので、以下には解決法を3つ紹介しています。

1.iTunesを最新版に更新

古いバージョンが最新のiOSに対応していない場合があります。また旧バージョンの不具合が最新バージョンで修正した可能性があります。従って、最初はiTunesのバージョンが最新か確認してください。

デスクトップ版のiTunesを更新:
iTunesを起動し、メニューで「ヘルプ」をクリックし、 「更新プログラムを確認」を選択すると、iTunesは自動的にアップデートをします。それとも「このバージョンは最新バージョン」という通知が出てきます。

iTunesでアップデートを確認

マイクロソフトストア版のiTunesを更新:
最新バージョンがリリースされたとき、自動的にアップデートされます。もし更新されなかったら、iTunesのアップデートがないかとMicrosoft Storeで確認もできます。

2.iPhoneを再起動

iPhoneをオフにしてから再びオンにすると、ソフトウェアの問題が解決される可能性があります。こちらの解決法はある場合に非常に効果的です。

再起動のやり方は、「iPhone, iPod touch, iPadを再起動する方法」を参照してください。

3.CopyTrans Managerを使う

iTunesより便利なツールCopyTrans Managerを使うことをおすすめします。iTunesと違って、CopyTrans ManagerはPCの音楽とiPhoneの音楽の同期を行いません。ですから誤って重要な曲を削除してしまう可能性が殆どありません。

詳細:CopyTrans ManagerでiPhoneの曲を削除

CopyTrans Managerをダウンロード
CopyTrans Managerのメイン画面

まとめ

以上iPhoneの曲を削除する方法を5つ紹介しました。PCを使ってiPhoneの曲を削除したい場合に、CopyTrans ManagerとiTunesを使えます。パソコンを使わずに曲を削除したい場合、ミュージックアプリか、設定アプリを利用できます。

複数の曲、またはプレイリストを削除したい場合、CopyTrans Managerを使うことはお勧めです。

Avatar for Xenia
作者: Xenia

CopyTransの日本部門を担当しているクセニアと申します。iPhone 11 Pro ミッドナイトグリーンを使用しています。ご不明点がありましたらサポート copytrans@copytrans.jp までお知らせください。