iPhoneで画面録画する方法|iPhoneのスクリーンレコーダーの使い方

1 評2 価3 価4 価5 価 (2 の投票、平均: 5.00 / 5)

iPhoneの中にとても便利な機能があります。iOS 11以降iPhone、iPad、iPod touch では、画面の録画と音声の録音ができます。特に、ゲーム実況を録画したい方とYouTubeの映像を録画したい方に役立つと思います。録画された動画をパソコンでも再生したり、友達に転送したり、Instagramにアップロードしたりすることができます。今回の記事では、iPhone画面を録画(スクショ動画を撮影)する方法を紹介します。

  1. 「設定」>「コントロールセンター」の順に選択して「コントロールを追加」をタップし、「画面収録」の横にある追加ボタンを タップします。
  2. コントロールセンターを開きます。
  3. 外部音声も収録するには、グレイの録画ボタン を長押しして、「マイク」をタップします。
  4. 「収録を開始」をタップして間もなく、3 秒のカウントダウンが始まります。
  5. 録画を終了するには、iPhoneでコントロールセンターを開いて、赤い録画ボタン をタップします。または、画面上端の赤いステータスバーをタップし、「停止」をタップします。

ヒント:録画されたビデオをiPhoneからパソコンに転送するには、CopyTrans Photoを使ってください。iPhoneの容量が少なくなってきたときに動画をバックアップして、デバイスから削除するときなどに便利です。iPhone画面ビデオをパソコンでも再生できます。
録画されたビデオをiPhoneからパソコンに転送するにはCopyTrans Photoを使ってくださいCopyTrans Photoをダウンロード

目次:

iPhoneで画面録画する前に確認しておきたいこと

コントロールセンターに画面収録ボタンがあるかどうかを確認

最初に、「画面録画」ボタンがコントロールセンターにあるかどうかを確認しましょう。iPhone X以降のモデルを持っている場合は、画面の右上隅から下にスワイプしてください。iPhone SE、iPhone 8 以前、iPod touchの場合は、画面の下端から上にスワイプしてください。画面録画アイコンがあるかどうかをチェックしてください。

コントロールセンターに画面収録ボタンがあるかどうかを確認

コントロールセンターに画面収録ボタンを追加する

これから画面録画アイコンをコントロールセンターに追加する方法を紹介します。

  1. 最初に、「設定」を開いてください。
  2. コントロールセンターを開いてください。
  3. スクロールダウンして、「画面収録」の横にある緑色のボタン を押してください。


コントロールセンターに画面収録ボタンを追加する

「おやすみモード」を有効にすれば、通知が非表示になる

画面を録画すると、通知を含め、画面に表示されるすべてのものが録画されます。通知を非表示するには、コントロールセンターで「おやすみモード」をオンにしてください。

おやすみモードを有効にすれば通知が非表示になる

iPhoneで画面を録画する方法

iPhoneで画面録画を開始する方法

これで、iPhone画面を録画する準備が整いました。

  1. まずは、録画したいアプリまたはウェブサイトを開いてください。
  2. コントロールセンターを開くには、画面の右上隅から下にスワイプしてください(iPhone X以降)。iPhone SE、iPhone 8 以前、iPod touchの場合は、画面の下端から上にスワイプしてください。
  3. 画面収録アイコンをタップして、録画を開始します。画面収録のボタンをタップすると、録画を開始する前に、3秒のカウントダウンが表示されます。画面をタップして、コントロールセンターを非表示にしてください。



iPhoneの画面を録画するときに、外部音声も収録する方法 | マイクの設定

iPhoneの画面を収録するときに、内部のオーディオを自動で録音されますが、外部音声を録音するには、設定する必要があります。

コントロールセンターにある「画面収録」ボタンを長押しすると、画面下部の「マイク」アイコンが表示されます。マイクがオフになっているので、マイクのアイコンをタップしてください。マイクが有効になって、赤色に変化します。「収録を開始」をタップすると、画面録画がスタートします。
iPhoneの画面を録画するときに外部音声も収録する方法

iPhoneで画面録画を終了する方法

録画を終了する方法は2つあります。

一つ目の方法:

  1. コントロールセンターを開いてください。iPhone X以降:画面の右上隅から下にスワイプしてください。iPhone SE、iPhone 8 以前、iPod touchの場合は、画面の下端から上にスワイプしてください。
  2. 画面収録ボタンをタップしてください。

二つ目の方法:

画面上部で表示されている赤いステータスバーがあります。ステータスバーをタップすると、「画面収録を停止しますか?」というメッセージが出ます。録画を終了するには、「停止」をタップしてください。

画面上部で表示されている赤いステータスバーがあります

注意:録画された動画は、「写真」アプリで保存されます。

iPhoneのスクショ動画をパソコンに転送する方法

録画を終了する後、スクショ動画をiPhoneからパソコンに転送しましょうCopyTrans Photoを使って、ドラッグアンドドロップでiPhoneからパソコンにビデオを転送できます!

CopyTrans Photoの機能:

✔️ iPhoneの写真と動画のフルバックアップ
✔️ PCでiPhoneの写真とアルバムを管理
✔️ HEIСとApple ProRAWへの対応
✔️ iPhone・PC間で動画と写真を相互転送

  1. プログラムをこちらからダウンロードします。インストールする方法はインストールガイドにあります。

    CopyTrans Photoをダウンロード

  2. プログラムを起動し、iPhoneまたはiPadを接続します。iPad、iPhoneの写真や動画は左側に表示されます。「ビデオ」アルバムをクリックします。

    CopyTrans PhotoでiPhoneの動画を表示

  3. iPhoneの「ビデオ」フォルダからパソコンにコピーしたい動画を選びます。アルバム内のすべての動画を選ぶにはCTRL+Aキーを押してください。ドラッグ&ドロップでファイルをPCに移動します。
  4. また、CopyTrans Photoでもスクショ動画を簡単に再生できます。iPhoneやiPadの動画を再生するには動画をダブルクリックします。

    CopyTrans PhotoでiPhoneのビデオを再生

Avatar for Jane
作者: Jane

iPhoneのデータ管理ソフトCopyTransの日本部門を担当しています。iPhoneカメラでの写真撮影は趣味で、よく使っているソフトはCopyTrans CloudlyとCopyTrans Photoです。iPhone 12pro(パシフィックブルー)を持っています。