iPadをビジネスで活用

iPhoneやiPadを最強ビジネスツールにする5つのアプリ

外出先でオフィスのファイルを閲覧したり、編集できたら便利ですよね。重たいPCを持ち歩かなくてもiPhoneやiPadを使えば場所を選ばず、仕事がはかどります。今回はiPhoneやiPadを最強ビジネスツールに変える5つのアプリをご紹介します。
仕事効率化アプリ

これらのアプリを使うとこんなことができる!

  • 出先でオフィスファイルを閲覧
  • 出先でも手元の文書を簡単PDF化、すぐに送信
  • 出張での支払いレシートをスマートに管理
  • いつでも、どこでも雑誌や漫画を読む
  • 出張などの長旅には映画や動画を見る
  • 電車での移動中に資料を聞きながら確認、スペルチェックにも

iPhoneやiPadをUSBメモリとして使う!


ファイルマネージャ画像やファイルを持ち歩くのに便利なUSBメモリですが、時には家に忘れた、オフィスにおきっぱなし、なんてこともあります。いつでも携帯するiPhoneをUSBメモリとして使えたら出先でもオフィスファイルを閲覧できます。そんなときにはファイルマネージャの出番です。ファイルマネージャの対応形式: PDF、Word、Excel、PowerPoint、画像、写真、音楽ファイル、動画ファイル、ZIP、RARファイルなど。
また追加した音楽や動画はアプリ内で再生できるという至れり尽くせりなアプリです。ビジネスマン必携アプリですよ。

詳しい使い方はこちら: iPhoneをUSBメモリとして使う方法

iPhoneをスキャナーとして使う!


CamScanner出先なのに急に手元の文書を送って欲しいと頼まれた。CamScanner+をiPhoneやiPadにインストールしておけばそんな急なリクエストにもあわてず対応できます。このアプリは何でもかんでもiPhoneで撮った画像をすぐにPDFファイルに変換してくれるというすぐれもの。会議で使ったホワイトボードの書き込みも手軽にPDF化。レシート管理が苦手な人も、このアプリでデジタル化すればスマートに管理ができますよ。

詳しい使い方はこちら: iPhoneがスキャナーに変身!iPhoneで撮影した画像をPDFに変換、パソコンに保存する方法
注意: App StoreのiPhoneアプリにマルウェアが混入したとAppleが発表しました。このリストの中にCamScanner+が含まれています。
iPhoneユーザーがマルウェア感染アプリに対して気をつけるべきことに関してはこちらをご覧ください。 (2015年9月22日追記)

iPhoneで本や漫画を読む!


SideBooks通勤時間や休み時間、ちょっとした息抜きに漫画や雑誌を読みたい、そんな時にもiPhoneやiPadは強い見方です。5、6冊の書籍を持ち歩くなんてことは重くて無理でもデジタル文書なら大丈夫。SideBooksだとページをめくるのも本物みたいなんですよ。自炊した漫画や本を手軽にデバイスで読めます。SideBooksクラウド本棚を利用したフリーペーパー本棚「StandRack」では「ブラックジャックによろしく(全13巻)」が読めるし、他にもグルメ、ファッション、エンターテイメントなどの雑誌が無料で読めます。出張でも退屈しませんね。また「手書きメモ」機能がありますので仕事で使う書類もこのアプリで添削できちゃいますよ。

詳しい使い方はこちら: iPhone、iPadに漫画を入れて読む方法

iPadで映画を見る!


VLC for iOS出張のときの移動が退屈、読書もいいけど映画や動画を見たい、そんなときにはiPadに動画を転送しておけばいつでも好きなときに見れますね。ビジネスシーンでも、会議や商談でちょっとした動画を再生するにももってこいです。週末に家族で出かけるときには、子供が車中で退屈しないようアニメも入れておこう。VLC for iOSはAVIやWMV、FLVなどのiOS未対応のフォーマッにも対応しているので、複雑な変換作業が不要です。

詳しい使い方はこちら: PCからiPadに動画を転送する方法

PDFファイルを音声で聞く!


GoodReaderこれは裏技的な使い方です。PDF閲覧アプリとして有名なGoodReaderはPDFファイルの音声読み上げ機能を備えています。この機能を使って作成した文書を音声で読くとプルーフリーディングにもなります。電車での移動中に、作成した会議の資料を聞きながら確認という使い方もできます。他にも気になるネット記事をPDFで保存しておけば、通勤時間などに読まずに聞く、という便利な使い方ができます。

詳しい使い方はこちら: iPhoneやiPadでPDFファイルを聞く方法


職場のPCにiTunesがインストールできないという方は、ドライバさえあればPCからアプリへの文書の追加、iPhone、iPadのバックアップも可能です。

さいごに

iPhoneやiPadは手軽にどこにでも持ち運べるので、使いこなせばまだまだ便利なことができます。プライベートな利用だけではもったいない。仕事を効率化しスマートなビジネスパーソンになるにはiPhone、iPadが鍵です。
こんな便利な使い方を知っているという方、コメント欄からお知らせください。