クイックスタートでiPhoneの写真を移行しない方法

1 評2 価3 価4 価5 価 (まだレートがありません。)

機種変更の時、クイックスタートで写真だけを移行したくない方が多いと思います。 写真が勝手に新しいiPhoneに移行される原因が2つしかありません。

  • 「iCloud写真」がオンになっている
  • iCloudバックアップからデータを復元した

こちらの記事では、クイックスタートでiPhoneの写真を移行しないようにする方法を3つ紹介します。

iCloudから写真を削除する方法

iCloudのアカウントを引き継いで、そのまま使用したい方はiCloudからすべての写真を削除する方法を試すことができます。

クイックスタートで写真だけを移行しないようにiCloudから全ての写真を削除する方法

iCloudからすべての写真を一括削除するには、CopyTrans Cloudlyをオススメします。 写真が新iPhoneに転送されないようにするには、ワンクリックでiCloudの写真を削除しましょう。数秒しかかからないので、時間を節約できます。

ヒント:すべての写真をiCloudから削除する前に、パソコンにダウンロードしましょう!したがって、iCloudの料金を毎月支払う必要がなく、写真のバックアップもあります。
  1. CopyTrans Cloudlyをダウンロードし、起動します。
    CopyTrans Cloudlyをダウンロード

  2. 最初の画面でApple IDとパスワードを入力します。2ファクタ認証を有効にした場合、送信された確認コードを特別な画面で入力してください。

  3. CopyTrans Cloudlyの最初の画面でApple IDとパスワードを入力します

  4. iCloudフォトライブラリの読み込み完了後、メイン画面で「削除」ボタンをクリックします。

  5. iCloudフォトライブラリの読み込み完了後メイン画面で削除ボタンをクリックします

  6. 確認画面が表示されます。本当にiCloudの写真を削除したい場合、ボックスにチェックを入れて、「確認」を押してください。
    注意:iPhone・iPadでiCloudフォトライブラリを有効にした場合、全ての写真が消えてしまいます。

  7. CopyTrans CloudlyがiCloud写真を削除しています。

  8. CopyTrans CloudlyがiCloud写真を削除しています

  9. これでiCloudストレージプランをダウングレードできるし、iPhoneでiCloudフォトライブラリも無効にすることができます。

iCloud写真をオフにする方法

新しいiPhoneでiCloud写真を無効にすると、今まで撮ってきた写真が新しいiPhoneに同期されません。この方法は、iCloud写真を新iPhoneで利用する予定がない方に役に立っています。しかし、将来にiCloud写真をまたオンにしたら、写真データが自動的に同期されてしまいます。

iCloud写真を無効にする方法:

新しいiPhoneで、「設定」>自分の名前>「iCloud」>「写真」>「iCloud写真」をオフにしてください。詳細の手順を、「iCloudフォトライブラリをiPhone上で無効にする方法」という記事でご覧ください、

クイックスタートで写真だけを移行しないよう新しいiPhoneでiCloud写真を無効にする

これで、iCloud写真を無効にすることができました。

写真以外のデータをiCloudにバックアップして、復元する

iCloudバックアップを作成したら、写真以外のデータを新しいiPhoneに復元することができます。しかし、新しいiPhoneの初期設定が完了した方この方法を使用できません

写真抜きのiCloudバックアップを作成する方法:

事前に確認・変更するiCloud設定

古いiPhoneで、「設定」>自分の名前 >「iCloud」>「iCloud写真」をオフにしてください。

クイックスタートで写真だけを移行しないよう古いiPhoneでiCloud写真を無効にする

表示される画面では、「写真とビデオをダウンロード」を選択してください。これで、iCloudにある写真は古いiPhoneに保存します。

  1. 「設定」>自分の名前>「iCloud」に進んでください。
  2. 「ストレージを管理」をタップして、「バックアップ」の画面で自分のデバイスを選択してください。
  3. 写真以外のデータをiCloudにバックアップして復元する

  4. 「写真ライブラリ」をオフにしてください。
  5. 写真ライブラリをオフにしてください

iCloudバックアップから写真を削除する前に、写真をパソコンにバックアップする

iPhoneの写真はかなりの容量を占めますので、写真をパソコン、またはHDDに保管するのは便利です。そのため、iPhoneから写真を削除しても、写真を失いません。

iPhoneの写真をパソコンにバックアップする優れたソフトはCopyTrans Photoです。CopyTrans PhotoはiPhoneとPC間に写真を転送・管理する専門ソフトで、iPhoneの写真とビデオをPCまたはハードドライブに保存するのに使用することができます。

iCloudバックアップから写真を削除する前に写真をパソコンにバックアップする
CopyTrans Photoをダウンロード

CopyTrans Photoのメリット:

  • iPhoneの写真とビデオをPCまたはハードドライブに保存
  • 全ての写真をバックアップ
  • 複数の写真のみのバックアップ
  • HEIC写真をJPEGに変換
  • 最新のiOSとすべてのiPhone/iPad/iPod touchに対応
copytransphotoのロゴ

CopyTrans PhotoにもCopyTrans Cloudlyにも興味があれば、CopyTrans 7パックはベストチョイスです! CopyTrans 7 Packには7つのソフトが入っています。この7つのプログラムを使って、写真の管理だけではなく、LINEトーク、連絡先、メッセージなどのデータを転送、バックアップ、復元することができます。

CopyTrans 7Packをダウンロード

Avatar for Jane
作者: Jane

iPhoneのデータ管理ソフトCopyTransのテクニカルライターです。ブログ記事とサポートガイドなどを書いています。 得意分野はWindowsパソコンとiPhone関連。iPhone 12pro(パシフィックブルー)を持っています。