iPhoneのバックアップのパスワードを忘れたときの対策

iPhone/iPadのバックアップのパスワードを忘れた【対処法】

1 評2 価3 価4 価5 価 (40 の投票、平均: 3.80 / 5)

状況:旧iPhone(またはiPad)のデータを新iPhoneに移行しようとしています。もしくは、単にiTunesバックアップからデータを復元しようとしています。しかし、復元を開始する前に、「iPhoneのバックアップのロックを解除するパスワードを入力します」というポップアップがでてきます。
iTunesでiPhoneの暗号化バックアップのパスワードを入力
しかし、困ったことに、このパスワードを覚えていません。どのパスワードを入力すればいいか、完全に迷ってしまっています。
暗号化バックアップのパスワードは正しくないというエラーメッセージ
どうしましょうか?

iOS 11以降でバックアップパスワードを削除

iOS 11以降を搭載したiPhone/iPadでバックアップの暗号化を簡単に解除できます。リセットする方法は次のとおりです。(Apple公式サポートページ参考にしてください)

iOS 15以降:

iPhoneの設定アプリを開き、「一般」>「転送またはiPhoneをリセット」>リセット>「すべての設定をリセット」という順に進んでタップします。そしたらパスコードを入力して、指示に従ってください。

iOS 15以降を搭載したiPhoneですべての設定をリセットする

iOS 14以前:

iPhoneの設定アプリを開き、「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」という順に進んでタップします。そしたらパスコードを入力して、指示に従ってください。

iPhoneですべての設定をリセット
すると、暗号化したバックアップのパスワード、ディスプレイの明るさ、ホーム画面のレイアウト、壁紙などの設定はリセットされます。その他のユーザーデータに影響を与えません。iTunesのバックアップパスワードを削除した後、iTunesで新しい暗号化パスワードとバックアップを作成することが可能です。

これで、CopyTrans ShelbeeまたはiTunesでiPhoneの暗号化したバックアップを作成できるようになります。

使用可能なパスワードはどういうパスワードなの?

絶望しないでください。まず、このパスワードを思い出させるまたは推測するためのいくつかのテクニックを試してみてください。たとえば:

  • 生年月日 ー 使用されたパスワードの約20%が作成者の生年月日に関係があることを知っていましたか?
  • Apple IDに関連付けられたパスワード ー これは、App Storeからアプリをインストールしたり、iCloudに接続するためのパスワードです。
  • パソコンのログイン パスワード ー パソコンを起動するときに使用するユーザーのパスワードを入力するものもあります。
  • 親しい人の名前、ペットの名前や電話番号 ー 親しい人の名前、ペットの名前や電話番号を考えてみましょう。
  • それ以外は?お気に入りのドラマのタイトル?郵便番号?子供時代のニックネーム?iPhoneのロック解除コード?
     「パスワードを忘れないために」イラスト

iTunesなしでiPhoneのデータをバックアップ

暗号化のパスワードを覚えていないなら、デバイスのリセットしかないです。バックアップ先のデバイス(元のデバイス)は手に入れている場合、こちらの2つ方法で暗号化したデバイスからデータを抽出できます:

iCloudなしでiOSデバイス上にあるデータをバックアップ

CopyTrans製品を使ってバックアップを作成せずにiPhoneの大事なデータを保存して、別のデバイスに転送することができます。各CopyTransプログラムは特定のデータに対応しています。

Avatar for Julia
作者: Julia

CopyTransの日本部門を担当しています。CopyTransのプログラムに関してご遠慮なくcopytrans@copytrans.jpまでお問い合わせください。大好きな本は森見登美彦の『ペンギン・ハイウェイ』です。ビデオゲームに深い興味があります。