iPhoneのデータを整理

iPhoneの大掃除、データをスッキリ整理

iPhoneを買うときに容量よりも値段の安さを選んでしまったため、何も考えずに写真を取りまくり、アプリをインストールしていたら、あっという間にiPhoneの容量がいっぱいになってしまいます。

iOSアップデートの時にもいつも容量が足りませんというメッセージが出るし、先日もきれいな夕日をとっていたら「写真を撮影するのに十分な空き領域がありません」というメッセージがでて、あせってしまいました。iPhoneの整理は定期的にしておかないといけないと反省しました。
iPhone容量不足

どのデータにiPhoneの領域が取られているかはiTunesで確認できます。私の場合はやはり写真とアプリに容量をとられていました。
iPhoneの容量をiTunesで確認

写真の整理

まずは容量をとる写真を整理しましょう。

  • PCにバックアップして削除

Windowsパソコンを使っている場合には、iPhoneはUSBメモリのようなポータブルデバイスとして認識されます。
iPhoneの写真

iPhoneの中のフォルダを開いて好きな写真をパソコンにコピーします。
写真をPCにコピー

iPhoneの全ての写真とアルバムをPCにバックアップしたい場合にはCopyTrans Photoのワンクリックフルバックアップが便利です。
iPhoneの写真とアルバムをPCにバックアップ
写真のバックアップ

  • アプリでフォトアルバムを作成してから削除

旅行や特別な日の写真などはPCにバックアップはもちろん、記念にフォトアルバムを作成し、印刷してから削除してもいいかもしれません。
こんなアプリがあります。
【フォトブック簡単作成タイプ】
簡単にアルバムが作れます。
フォトブック

【PHOTOPRESSO】

おしゃれなアルバムが作れます。
PHOTOPRESSO

アプリの整理

次にアプリの整理です。iPhoneで容量をとっているアプリを確認してみましょう。
設定アプリから「一般」>「使用状況」>ストレージの「ストレージを管理」をタップするとアプリと容量が表示されます。
アプリの容量


インストールはしたけど、あまり使っていないアプリやゲームなどはPCにデータごとバックアップしてから削除、CopyTrans Appsを使えばいつでも復元できます。
iPhoneアプリとデータをPCにバックアップする方法

複数のアプリを一括で削除するにもCopyTrans Appsが便利です。
アプリを削除

コントロールキーを押しながらアプリをクリックし、右下の「アプリをアンインストール」をクリックします。

iPhoneにたまった不要なデータを削除

アプリを快適に使えるようにiPhoneはさまざまなファイルを保存します。しかし一時ファイルなど必要のないファイルまで溜め込みます。
クリーンアップツールを使って定期的に不要なファイルを整理しましょう。


CopyTrans Appsは不要なファイルのみ削除します。iPhoneを接続してスキャン、どれくらいの不要なファイルがあるか確認後削除できます。
注意: iOS 8.2以前のバージョンのiPhoneでお使いいただけます。
CopyTrans Appsを使ってiPhoneの空き容量を確保する方法
iPhoneの不要なファイルを削除

写真とアプリ、不要なファイルを削除後、iTunesにつないでみると、グレーで表示された空き領域が増えています。
itunes-space-gage14

これで年末年始の楽しい写真や動画を撮れます。

さいごに

いかがでしたか。いざというときに写真が撮れないなんて困りますし、不要なアプリやファイルを溜め込んでおくと動作が重くなる原因にもなります。定期的にiPhoneの掃除を行って快適なスマホライフを送ってください。

  • Satoko Fujiyabu

    最新バージョンをダウンロードしたのですが、
    エラーが出てしまいます。
    どうすればよいのでしょうか?

    • CopyTransサポート

      Fujiyabu様

      コメントありがとうございます。

      CopyTrans TuneTasticは現在開発を終了しておりますが、以下をお試しください。

      ・ソフトを一旦アンインストール
      アンインストール方法:
      http://www.copytrans.jp/support/プログラムをアンインストールする方法/
      ・その後再インストール
      インストール方法:
      http://www.copytrans.jp/installrun.php

      お使いのPCの環境やiTunesのバージョンによりエラーが出ることがございます。その場合にはお使いいただけません。

      ご不便をお掛けしており申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。