iPhoneのメッセージを一括削除する方法

iPhoneのメッセージを一括削除する方法

1 評2 価3 価4 価5 価 (9 の投票、平均: 4.67 / 5)

人と人のコミュニケーションは、主にメッセンジャーアプリ経由で行われます。iPhoneユーザー間に人気な「メッセージ」という標準アプリで友たちとの思い出深い話か、世間話かの交わしはやすくて楽ですね。友達とのチャット履歴を再読んでいる人が少なくないと思います。

しかし、大きい添付ファイル(写真やビデオ)のせいで、メッセージのやり取りはiPhoneストレージを取ってしまいます。こんなとき、チャットの内容、またはチャット全体を消去するしかないです。

あるいは、メッセージ内に不要なデータが多いので、全てのメッセージを消去したいんですが、iPhone上で全てのメッセージを一括に消去する方法がないと認めました。

今回はiPhoneから削除する方法を紹介します。

注意ください!

メッセージを一括削除する前、メッセージの内容をバックアップするのを強くおすすめします。安全な方法の通り、削除の方法を使う前に、下記にあるバックアップ方法をお試しください。



💌CopyTransのLINE公式アカウントを開設しました!

❤️‍🔥LINE公式アカウント限定クーポン
❤️‍🔥毎週のiPhoneに関する情報
iTunesを使わずにiPhoneのデータを管理する方法、iPhoneの空き容量の節約に関するヒント、バックアップの取り方などについて学びましょう!

友達を追加↓↓↓↓
CopyTransのLINE公式アカウントを友達に追加するボタン

今さら友達登録で
CopyTransソフトの割引クーポンをプレゼント❣


【削除する前】メッセージをパソコンにバックアップ・保存

iOS 11.4以降、メッセージをiCloudにバックアップできるようになりますが、メッセージを復元しないと、メッセージの内容を見ることができません。メッセージをバックアップし、パソコンで閲覧したい場合、CopyTrans Contactsを使いましょう!

  1. CopyTrans Contactsを起動します。プログラムはこちらからダウンロードできます。

  2. CopyTrans Contactsをダウンロード

  3. 「メッセージ」タブを開きます。読み込んでいるiPhoneのメッセージ容量が大きい場合、少し時間がかかります。
    iPhoneメッセージのタブ

  4. 会話・チャットを選択するか、全てのチャット履歴をバックアップします。
    CopyTrans Contactsでメッセージをバックアップ

  5. エクスポート形式としてPDFまたはHTML(Webページ)を選択します。
    メッセージのエクスポート形式を選択

  6. エクスポートしたメッセージはiPhone上のようにきれいに表示されます。
    CopyTrans Contactsでエクスポートしたメッセージ

以上の方法でメッセージをパソコンに保存したら、全てのiPhoneのメッセージを安全に削除できます。ぜひ、次の方法まで進んでください。

iPhoneから完全にメッセージを削除

以下では、iPhoneからメッセージを削除するためのさまざまな方法について説明します。

【パソコンで】全てのメッセージを一括に削除

もっとも楽なのは、メッセージを一括に削除することです。そのために、弊社は特別の方法を作成しました。この方法は、iPhoneに大量のメッセージがあり、すべてを一度に削除したいユーザーに適しています。この方法で使用するアプリケーションはCopyTrans Shelbeeです。

CopyTrans Shelbeeは、iPhoneのデータをパソコンにバックアップし、パソコンのバックアップからiPhoneにデータを復元するソフトです。今回、CopyTrans Shelbeeのバックアップ機能も、復元機能も使ってみましょう。

プログラムはこちらからダウンロードしてください:

CopyTrans Shelbeeをダウンロード
  1. CopyTrans Shelbeeを起動します。

  2. 念のため、お使いのデバイスをバックアップします。手順の詳細は、こちらのガイドをご覧ください。
    iPhoneをバックアップ

  3. 次は、空iPhoneのバックアップが必要になります。新iPhoneまたは空iPhoneがありましたら、そのiPhoneのバックアップを作成し、使用してください。

    空iPhoneがなかったら、弊社のDropboxアカウントから空iPhoneのバックアップファイルをダウンロードしてください:

    空iPhoneのバックアップファイルをダウンロード
    (9,4 MB、ZIPファイルの安全なダウンロード)

    パソコンで「空iPhoneのバックアップ.zip」を解凍します。ZIPから解凍されたフォルダ名は「CopyTrans (iPhone 6) – 1ad23163・・・」です。

  4. CopyTrans Shelbeeで「選択して復元」を押します。
    「選択して復元」を選択

  5. 空iPhoneのバックアップファイルを選択します。
    復元する空iphoneのバックアップファイルを選択

  6. アプリの一覧の画面まで進みます。「メッセージ」のみを選択します。
    バックアップファイルから「メッセージ」を選択

  7. 「選択して復元」を開始します。機能・操作方法に関して分かりにくい点などがありましたら、こちらのガイドを参照してください。

  8. iPhoneの再起動後、メッセージの削除が完了します。
    CTSで削除されたメッセージを表示

これで、iPhoneのメッセージが一括削除されました。

【iPhoneで】複数のメッセージを削除

  • チャット内のメッセージを削除

    メッセージを消去するには、一つのメッセージをを押し込んで、メニューから「その他...」をタップします。メッセージを選択し、「チャットを削除」を押します。

    iPhone上でチャット内のメッセージを削除

  • チャット全体を削除

    チャット一覧で左上にある「編集」をタップし、削除を押します。

    iPhone上でチャット内全体を削除

【iPhoneで】メッセージを自動的に削除

iPhoneでは、古いメッセージをすべて自動的に削除するようにデバイスを設定できます。唯一の問題は、必要なメッセージも有効期限を過ぎたら、残りません。メッセージから情報を保存したい場合、メッセージのバックアップがオススメです。CopyTrans Shelbeeのバックアップ、またはiTunesのバックアップさえあれば、 トークと入っている写真、ビデオ、および他の添付ファイルをPCに取り出すのが可能です。詳しくはCopyTrans Backup Extractorの使い方という記事を確認ください。

古いメッセージを自動的に削除するように、以下の手順を試してください。

  1. 「設定」>「メッセージ」

  2. 「メッセージの保存期間」をタップしてください。

  3. 「無制限」ではなく、「30日」か「1年」を選択してください。保存期間を超えたメッセージが自動的に削除されます。メッセージを設定する

【iPhoneで】会話全体の削除

会話全体を削除することもできます。

  1. メッセージアプリを開いてください。

  2. 削除したい会話を左にスワイプしてください。

  3. 削除をタップしてください。

  4. メッセージを削除

さいごに

iPhoneでは、複数のメッセージ、または会話全体を削除することができます。しかし、メッセージを一括削除するには、CopyTrans Shelbeeを使ってみてください。CopyTrans Shelbeeを使って、メッセージだけではなく、iPhoneから他のデータ(写真やアプリのデータ)を迅速かつ簡単に削除することもできます。

Avatar for Julia
作者: Julia

CopyTransの日本部門を担当しています。CopyTransのプログラムに関してご遠慮なくcopytrans@copytrans.jpまでお問い合わせください。大好きな本は森見登美彦の『ペンギン・ハイウェイ』です。ビデオゲームに深い興味があります。