1 評2 価3 価4 価5 価 (36 の投票、平均: 3.83 のうち 5)

iPhoneやiPadの写真は盗難、故障に備えてパソコンにバックアップすることをお勧めします。iCloudのバックアップには容量の制限がありますし、iTunesを使って写真のバックアップはできません。外付けHDDにバックアップをとることもできます。

CopyTrans Photoを使うとiTunesやiCloudを使わずに、ワンクリックでiPad、iPhone、iPodの写真やビデオを簡単に転送することができます。

iPadの写真とアルバムをワンクリックバックアップ

  1. CopyTrans Photoを起動します。まだインストールしていない場合、下記のボタンからダウンロードしてください。インストールする方法はこちらにあります。
    CopyTrans Photoをダウンロード

  2. 画面左側にiPhone、iPadの写真が、右側にはパソコン内のフォルダが表示されます。CopyTrans Photoで写真をバックアップ

  3. iPhone 7以降のモデルに写真をHEIC形式(高効率)で撮ることができます。デフォルトでWindows上その形式が表示されませんので、CopyTrans PhotoでHEIC写真をJPEGに変換でき、パソコン上保存できます。

    右上にある メニュー > 設定 にもっと適当な形式を選択してください。
    CopyTrans PhotoでHEICとJPEGを転送

  4. iPadの画像とアルバム全てをバックアップする場合には、画面上部の「フルバックアップ」ボタンを押します。写真をフルバックアップ

  5. iPadの写真の保存場所を選択し、「OK」をクリックします。このとき外付けHDDを保存場所に選ぶこともできます。バックアップ場所を選択

  6. バックアップが完了すると指定した場所にそれぞれのアルバムフォルダと写真がバックアップされています。バックアップされたアルバムと画像

これがCopyTrans Photoを使ってワンクリックでiPad、iPhone、iPodの画像とアルバムをパソコンにバックアップする方法です。

michiko

By michiko

iPhone・iPod・iPadのデータを管理するソフトを開発するWindSolutionsで日本部門を担当しています。iPhoneに関する記事を中心にCopyTransソフトのアップデート情報もお伝えしています。iPhoneに関してここが知りたいなどリクエストがありましたらコメント欄からお知らせください。

  • CopyTransサポート

    elena様

    コメントありがとうございました。

    制限解除はお済みでしょうか。制限を解除し製品版となっているかご確認ください。
    また画面が小さいとボタンが隠れることがあるかもしれませんのでフルサイズでお試しいただけますでしょうか。

    ご不明点などございましたらお気軽にcopytrans@copytrans.jpmade
    ご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Nanase

    自分で作成したアルバムをHDDにコピーしたのですが、新しいフォルダに写真がコピーされておらず空のフォルダと表示されてしまいましました。
    どうしたら良いか教えてください。
    ちなみに製品版購入済みです。

    • CopyTransサポート

      Nanase様

      コメントありがとうございます。

      iPhoneとCopyTrans Photo上ではアルバム内に写真が表示されていますでしょうか。
      iPhoneとPCを再起動してから再度お試しいただけますでしょうか。それでも上手くいかない場合には詳細をcopytrans@copytrans.jpまでお知らせいただけますでしょうか。

      お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • Norio

    フルではなく差分のバックアップ(項目は特定できない)は可能でしょうか。

    • Norio様

      現在のところ、CopyTrans Photoには差分バックアップ機能が導入されていませんが、とりあえずバックアップの結果で写真の重複を防ぐようにアプリの設定で「アドバンス設定」を選択し、検索のフォームでduplicateを入力して設定する項目が1つ出てきますので、それを「yes」にしてください。
      この機能はまだテスト中なのですが、有効にしているときにエラーが発生したりしますのでご注意ください。

      よろしくお願いします。

  • 岡本

    9999を超える写真がエラーがでてバックアップできません。どうしたらよいでしょうか?

    • 岡本様、ご連絡ありがとうございます。
      その場合、ログファイルを作成して弊社サポートに送付すると対応策を考えます。
      ログファイルの作成手順は以下のページで詳細に説明されていますので、ご覧ください。
      http://www.copytrans.jp/support/?p=458
      よろしくお願いします。

  • 岩内 和生

    フルバックアップの後 フォルダー内のサムネイルが見えません。
    下記はしましたし ほかの物はサムネイル出ています。
    ビューワでは見えます。

    「フォルダーオプション」が表示されます。
    「表示」タブをクリックし、「詳細設定」ボックスから「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外して「OK」をクリックします。

    • Julia CopyTrans

      岩内様

      ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

      もっと詳しくて問題の状況をサポートcopytrans@copytrans.jpまで説明くださいますようお願いいたします。

      機会があれば、スクリーンショットもご送付ください。

      よろしくお願いいたします。