iPhoneからパソコンに写真と動画を取り込めない

iPhoneからパソコンに写真と動画を取り込めないときの対策

1 評2 価3 価4 価5 価 (27 の投票、平均: 3.41 / 5)

“iTunesやWindowsフォトを使ってエラーが多くて、バックアップを取るのに無駄な時間を要していました。”

幸江


iPhoneユーザーは、写真または動画をパソコンにインポートしたいとき、様々な問題に直面します。例えば、iPhoneの写真及び動画をパソコンに取り込めない、または写真を取り込んだが、表示されません、等々。

この記事ではiPhoneからパソコンに写真を取り込めない、又は写真がパソコンで表示されないときの13の対策を説明します。

iPhoneからパソコンに写真と動画を取り込めない8つ原因と対策

1. iPhone上でロックを解除し、コンピュータを信頼

「このコンピュータを親類しますか」というメッセージはiPhone、iPod Touch、iPad上で表示され、デバイスをパソコンに接続した際にマルウェアがインストールされるの防ぐよう設計されています。写真を取り込む前にパスコードを入力してiPhoneをロック解除します。それにコンピュータを信頼することを確認します。もっと詳しい情報は、「iPhoneのロック解除とコンピューターの信頼の仕方」という投稿をご参考ください。

iPhone上で「コンピュータを信頼」をタップしますについてもっと詳しくというスクリーンショットです

2. USBポートとアップル純正USBケーブルを確認

iPhoneの写真が取り込めないとき、USBポートとケーブルが壊れていないか確認することが重要です。USBポートがしっかり繋がれていないか、故障している場合は、iPhoneの写真をパソコンに転送できません。USBポートを確認するため、ライトニングケーブルを別のUSBポートに接続します。可能であれば、USBケーブルの変換もできます。

iPhoneの壊れたライトニングケーブルを使わないようにする

ライトニングケーブル、つまりiPhone用のUSBケーブルは「Made For iPhone/iPad/iPod(MFi)」であるべきです。MFi認証済みの製品は、パッケージなどに以下のようなMFiロゴがついています。サードパーティのケーブルの中は、デバイスの充電のみが可能でファイルを転送できないケーブルがあります。 他のUSBケーブルがあれば、試してみることをおすすめします。

Made for iPhoneとiPodとiPadアイコンMade for iPhone/iPod/iPadロゴについてもっと詳しくというスクリーンショットです

ケーブルを使用してiPadからコンピューターに写真を転送するには、以下のガイドを試してください。

  • 1.アップル純正USBケーブルでiPadをパソコンと接続して、iPadで「信頼」をタップしてください。iPadでパソコンへのアクセスを許可してください。
  • 2.PCのタスカバーで「Windows」ボタンをクリックしてから、「フォト」を開いてください。
  • 3.「インポート」>「USBデバイスから」をクリックしてください。
  • 4.これで、iPad内の写真を自動的にPCに保存されます。

しかし、この方法にはいくつかのデメリットがあります。写真が無秩序に保存され、フォルダー構成が保管されません。また、写真が正確に回転されていないことがあります。

3. iPhoneがパソコンに認識されるか確認

iOSドライバがインストールされていないと、iPhoneとWindowsを繋ぐことはできません。iPhoneが認識されない場合は、先ずiOSドライバーをインストールします。詳細の手順は、CopyTrans Drivers Installerをインストールする方法を見てください。もしそれでも認識されない場合、「iPhone、iPad、iPod TouchがWindowsパソコンに認識されません」という記事を参照してください。

4. CopyTrans PhotoでiPhoneからWindowsパソコンに写真を転送

CopyTrans PhotoはiPhoneとパソコン間で写真および動画を双方で転送するソフトです。CopyTrans Photoを使えば全て写真をバックアップ又は特定な写真やアルバムをPCに取り込むことができます。

  1. CopyTrans Photoを以下からダウンロードし、インストールします。

    CopyTrans Photoを取得

  2. プログラムを実行し、iPhoneを接続します。写真の読み込みが完了するまで待ちます。
  3. iPhone側(左)からパソコン側(右)に写真・動画又はアルバムをドラッグアンドドロップします。そしたら「変更を適用」をクリックします。
    CopyTrans PhotoでiPhoneの写真をPCに取り込む方法

もっと詳細な手順は「iPhone・iPadの写真やビデオをPCに転送する方法」という記事を見てください。

CopyTrans Photoの評判についてもっと詳しくというスクリーンショットです


5. 写真はiCloudに保存されていないか確認

  1. 最初は「iCloud写真」がオンにされているか確認しましょう。確認するには「設定」を開き、「写真」をタップします。

    iPhoneでiCloud写真がオンになっているか確認する

  2. 「iCloud写真」がオンになっていたら、icloud.comで必要な写真を探して、ダウンロードしてください。

    またはCopyTrans Cloudlyを利用してすべてのiCloudの写真を一括でダウンロードしてください。

    CopyTrans Cloudlyを取得
    CopyTrans Cloudlyのメイン画面についてもっと詳しくというスクリーンショットです

    詳細な手順は、「iCloudから写真をまとめてダウンロードする方法」という記事を参考してください。

6. WindowsとiOSをアップデート

iPhoneのiOSバージョンや、Windowsのバージョンなどが古い場合、写真と動画が取り込めないこともあります。WindowsとiOSは最新バージョンであるか確認します。iOSのアップデートを「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」で確認できます。Windowsをアップデートする方法は、Microsoft公式サイトをご参考ください。

7. iPhoneの位置情報とプライバシーをリセット

iPhoneの写真をパソコンに取り込めない場合、位置情報とプライバシーをリセットできます。

そのためiPhoneをPCから切断し、iPhoneで「設定」>「一般」>「転送またはiPhoneをリセット」に移動して、「位置情報とプライバシーをリセット」を選択します。パスコードを入力するよう求められます。

iOS 15以降を搭載したiPhoneで位置情報とプライバシーをリセットする

そのリセットが役立つ場合がありますので、試してみることをおすすめします。

8. パソコンでアンチウィルスを無効にする

iPhoneの写真をPCにインポートできない場合は、アンチウィルスを一時的に無効にするのを試してください。

iPhoneの写真と動画がパソコンで表示されない

転送したいiPhoneの写真はHEIC(HEIF)形式であれば、デフォルトでWindowsパソコンで表示されません。

HEICとはiOS 11で導入された写真のフォーマットです。HEIC形式についてもっと知りたい場合は、「究極のHEICガイド」を参照してください。HEICファイルの占有容量はJPEGファイルより小さいです。つまりHEIC写真はiPhoneストレージを節約します。

iPhoneの写真がパソコンに見れないときの解決方法

  1. CopyTrans PhotoでJPEGに変換

    1. CopyTrans Photoを以下からダウンロードし、インストールします。

      CopyTrans Photoを取得

    2. プログラムを起動します。右上にある「三」をクリックし「設定」を選択します。ニーズによって「互換性優先のJPEGフォーマットに転送」、または「HEIC及びJPEGのフォーマットで転送」を選択します。

      CopyTrans Photoで表示されないiPhoneの写真を変換

      「互換性優先のJPEGフォーマットに転送」: 写真はPCに取り込まれる際、HEICからJPEGに変換される
      「HEIC及びJPEGのフォーマットで転送」: 写真はPCに取り込まれる際、HEICとJPEGファイルが両方保存される

    3. そう設定したら写真を転送します。PCに取り込んだ写真が表示されるようになります。

    変換についてもっと知りたい場合は、「HEICをJPEGに変換する2つの方法」を参照してください。

  2. CopyTrans HEICを使ったら、HEIC形式の写真を開けるようになる

    CopyTrans HEICはWindows用HEIC形式のサポートツールです。CopyTrans HEICをインストールしたら、Windowsフォトビューアーを使用してHEICの画像ファイルを開けるようになります。(Windows 11の場合は、Windowsフォトビューアをインストールする必要があります)その上、HEIC拡張子の写真をMicrosoft WordやExcelに追加できるようになります。

    CopyTrans HEIC をダウンロード

    表示されないiPhoneのHEIC形式の写真を表示するについてもっと詳しくというスクリーンショットです

    iPhoneで撮影されたHEIC形式の写真をバックアップする方法をこちらでご覧ください。


iPhoneのDCIMフォルダが表示されないときの対策

一般にiPhoneをPCに接続すると、「PC」>「Apple iPhone」>「Internal Storage」で「DCIM」というフォルダが表示されます。そのフォルダの中にはiPhoneで撮影した写真や動画があります。

しかしDCIMフォルダが全体表示されない、または一部の写真が表示されない場合があります。そのような問題が起こった場合の対策をこちらに紹介します。

最初は簡単な解決法を試してみてください:

  • iPhoneとPCを再起動する
  • iPhoneとPCの接続を解除して、また接続する
  • 別のUSB機器に接続する
  • iPhone上でロックを解除する
  • iPhone上で「このコンピュータを信頼」をタップする
  • iPhoneで新しい写真を撮影してから、再試行する
  • iOSバージョンを最新の状態にアップデート

こちらの対策が有効にならない場合には次に進んでください。

1.空き容量が不足している場合は、iPhoneの空き容量を増やす

iPhoneの内部ストレージ容量が不足している場合に、DCIMフォルダが表示されない問題がたまに起こります。空き容量が少ないと、デバイスの機能は正常に動かなくなる恐れがあります。iPhoneの空き湯量が不足しているについてもっと詳しくというスクリーンショットです

問題を解決するには、iPhoneから不要なアプリ、重い動画やミュージックを削除してください。「iPhoneの空き容量を増やす方法」をご参考ください。

2.写真をバックアップするソフトウェアを使う

DCIMフォルダが見えない場合に、CopyTrans PhotoというiPhoneの写真を管理するソフトを使用できます。CopyTrans Photoを使えば全ての写真又は特定の写真やアルバムをPCに取り込むことができます。DCIMフォルダと違ってCopyTrans PhotoでiPhoneの写真をデータタイプ(パノラマ、ビデオ、ライブフォトなど)又はアルバムごとに表示できるので、写真の管理をより手軽に行えます。

  1. CopyTrans Photoを以下からダウンロードし、インストールします。

    CopyTrans Photoを取得

  2. プログラムを実行し、iPhoneを接続します。写真の読み込みが完了まで待ちます。
  3. iPhone側(左)からパソコン側(右)に写真・動画又はアルバムをドラッグアンドドロップします。そしたら「変更を適用」をクリックします。
    CopyTrans PhotoでiPhoneの写真をPCに移行する方法

もっと詳細な手順は「iPhone・iPadの写真やビデオをPCに転送する方法」という記事を見てください。

3.iPhone上で「iCloud写真」が有効になっているは、写真をiCloudからダウンロード

iPhone上で「iCloud写真」が有効になっていることが問題の原因である場合はあります。iCloud写真はiPhone内部ストレージではなく、iCloudサーバーに保存されています。それでiPhoneをPCにつなぐことで写真にアクセスできない場合があります。その際はiCloud写真を無効にしてから、再試行できるものの、こちらはより簡単な解決方法を紹介します。

iCloudの写真をパソコンに取り込むには、CopyTrans Cloudlyというプログラムを利用できます。CopyTrans CloudlyはiCloudの写真をダウンロードしたり、削除したり、アップロードしたりします。

CopyTrans Cloudlyを取得

プログラムを実行し、Apple IDでiCloudにログインします。それから「ダウンロード」をクリックして、写真をパソコンにアルバムごとにバックアップします。CopyTrans CloudlyでiCloudの写真をまとめてダウンロードする

詳細な手順:iCloudから写真をまとめてダウンロードする方法

以上iPhoneからPCに写真を取り込めないときの10の対処法を紹介しました。写真をPCにインポートできないとき、以上の対処法を順々に試すのをおすすめします。

全てをやっても上手くいかなかったら、もう一つの方法を試せます。CopyTrans Shelbee又はiTunesでiPhoneのバックアップを取って、バックアップからPCに写真を取り出してください

Avatar for Xenia
作者: Xenia

CopyTransの日本部門を担当しているクセニアと申します。iPhone 11 Pro ミッドナイトグリーンを使用しています。ご不明点がありましたらサポート copytrans@copytrans.jp までお知らせください。