お使いのソフトが最新バージョンかどうかご確認ください。最新バージョンにアップデートすることによって、問題が解決する場合があります。
iPod Touch、iPadまたはiPhoneのユーザー方へ
CopyTrans、CopyTrans Contacts、CopyTrans PhotoまたはCopyTrans Managerをお使いのお客様はWindowsがiPod Touch、iPadまたはiPhoneなどのデバイスを認証するためにドライバが必要となります。これらのドライバはiTunesをインストールしていただくことで、初めて自動的にインストールされます。
上級者でiTunesをインストールしたくない方は、こちらの手順を参考にしてください。
ドライバがインストールされているのにiPodが認識されない場合には、下記をご確認ください:
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iPhoneをパソコンから外してください。
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iPhoneを再起動してください。
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iPhoneのロックを解除し、パソコンに再接続してください。
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CopyTransプログラムを起動してください。
それでも上手くいかない場合は、以下の手順に従ってください:
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お使いのデバイスをパソコンから外して、そのままにしておいてください。
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こちらの手順に従ってiTunesと関連するAppleのソフトを完全にアンインストールしてください。
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パソコンを再起動し、iTunesを再インストールしてください。iTunesをインストールしたくない場合にはiOSドライバをインストールしてください。
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iPod Touch、iPadまたはiPhoneに接続していそうなプログラムを全て終了してください。
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ご利用になりたい弊社ソフトを起動させてください。
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iPod Touch、iPadまたはiPhoneの電源が入っているか、充電はされているかご確認ください。
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iPod Touch、iPadまたはiPhoneを再度パソコンに接続してください。
上記の手順を試してもなお、お使いのiPod Touch、iPadまたはiPhoneが認識されない場合は、以下のヒントもお試しください:
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PINコードが正しく入力されているか、オートロックが解除されているかご確認ください。
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ファイヤーウォールの設定を行ってください。
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USBハブは使わずに、直接パソコンのUSBポートにiPod Touch、iPadまたはiPhone を接続してください。
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パソコンにある異なるUSBポートを使用してください。デスクトップパソコンは正面と後部にもUSBコネクタがあります。後部のコネクタでお試しください。
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可能であれば、違うUSBケーブルでもお試しください。
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製品が最新バージョンかご確認ください。
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上記のヒントが当てはまらない場合は、他のパソコンにiPod Touch、iPadまたはiPhoneを接続して認識するかどうか確認してください。(そのパソコンにインストールされている iTunes と同期しないようにしてください)
それでも問題が解決しない場合は弊社サポート(copytrans@copytrans.jp)まで下記の情報を書き添えた上、ご連絡ください:
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弊社のどの製品をご利用の際に起きたのか
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問題の状況説明、上記のどの解決法をお試しいただいたのか
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弊社プログラムのログファイルを添付してください。ログファイルの作成方法とサポートの連絡先はこちらです。
iPodのユーザー方へ
多くの場合、接続エラーが原因でiPodが認識されません。次のチェックリストをご確認ください:
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iPodに接続していそうなプログラムは全て終了させてください。
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iPodの電源が入っているか、充電はされているか確認してください。
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USBハブを介さず、直接PCのUSBポートにiPod を接続してください。
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パソコンにある異なるUSBポートを使用してください。デスクトップパソコンは正面と後部にもUSBコネクタがあります。後部のコネクタでお試しください。
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可能であれば、違うUSBケーブルで接続をお試しください。
それでもiPodが認識されない場合、下記の事項をご確認ください:
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アップル社のリセット方法に従いiPodのリセットをお試しください。(iPod内のデータが変更・削除されることはありません)
上記の点がどれも当てはまらない場合、お使いのiPodが他のパソコンで認識されるかお試しください。(他のPCにインストールされているiTunesと同期しないようにご注意ください)
こちらのアップルのサポートページ もご覧ください。
それでも問題が解決しない場合は弊社サポートまで下記の情報を書き添えた上、ご連絡ください:
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弊社のどの製品をご利用の際に起きたのか
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問題の状況説明、上記のどの解決法をお試しいただいたのか
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弊社プログラムのログファイルを添付してください。ログファイルの作成方法とサポートの連絡先はこちらです。