iPhone対Android

どう違うの?iPhoneとAndroid携帯の比較まとめ

みなさん、こんにちは。iPhone 5s & 5cのスイスでの発売を心待ちにしているiPhone 4ユーザーです。(iOS 7へアップグレード済)

そんなある日、Android携帯を使っている家族に聞かれました。「iPhoneとアンドロイドってどう違うの?どっちが良いの?」…恥ずかしながら即答できなかった私。これを機に、iPhoneとAndroid携帯の違いをまとめてみました。iPhone またはAndroid携帯に機種変したい、スマホにしたいけどどちらにするか迷っている方、またはそうでない方にも、この記事が参考になれば幸いです。

iPhoneとAndroid携帯とは

iPhoneはApple社が出している端末で、同社が開発する「iOS」を搭載しています。
Android携帯とは、Google社が開発する「Android」というOSを搭載した携帯端末を指します。

機種 搭載OS(開発メーカー) 端末(開発メーカー) 
iPhone iOS (Apple) iPhone (Apple)
Android 携帯 Android (Google) Galaxy (Samsung)
Xepria (Sony)
Arrows (Fujitsu), etc

iOSを搭載したスマートフォンはiPhoneのみで、iPhone 4S や5s、5cなど性能に違いはあるものの、シリーズを通して一貫性があり、機能も大きな違いはありません。

それに対し、Androidを搭載したスマートフォンは多くの会社から出ており、それぞれに特長があります。好みに応じた機種を選ぶことができます。

利点

1. 音楽/ゲームを楽しむ – iPhone

音楽を聴いたり、購入したりするにはiTunesでの同期、購入が一貫性があり便利です。Androidはメーカーによって音楽の転送の方法が違うので戸惑うことがあるかもしれません。またアプリやゲームはApp Storeでの数がまだまだ圧倒的に多いのでiPhoneでしょう。

2. 無料通話やメッセージのやり取り – iPhone

iPhone同士ではビデオ通話が無料になるFaceTimeやiMessageで海外にいる友達とも会話やチャットが楽しめます。他のアプリを使わなくていいのが便利です。

3. 自由にカスタマイズ – Android

iPhoneにはいろいろな規制があるため脱獄する人もいますが、その点Androidは自由度が高いです。文字入力にしてもAndroidではデコメの他、Google日本語入力(無料)、ATOK(有料)などが利用できます。

4. パソコンとつなぐ – Android

プライベートや仕事などでパソコンと写真や書類のやり取りをしたいというのであればAndroidにはパソコンとの連携に便利なアプリがいろいろあります。

5. 特殊機能 – Android

おサイフケータイ機能、ワンセグ、防水、赤外線通信などはiPhoneにはない機能です。Androidは機種によってはガラケーと同じ機能があるので、どうしても必要な機能はAndroidで探しましょう。

6. カメラ機能 – Android

iPhoneの手ぶれ補正もありますが、画素数だけで言えばAndroidにはiPhoneの上を行く機種があります。どちらかといえばAndroidでしょうか。

7. バックボタンとウィジェット – Android

ウィジェットはアプリを立ち上げなくてもホーム画面から天気やカレンダー情報にアクセスできて便利な機能です。iOS 7でiPhoneが若干追いつきましたがアクセスできるデータはまだまだAndroidが上です。iPhoneはホームボタンのみというシンプルさがありますが、戻るボタンは一度使うとその便利さが分かります。

8. iTunes/iCloudバックアップ – iPhone

iCloudは一度設定してしまえば、自動で毎日クラウド上にバックアップがとられる便利な機能を提供しています。万が一iPhoneをなくしてもバックアップから復元が可能です。一方同期するたびにiPhone全体のバックアップをとるiTunesも便利ですね。

9. バッテリーのもち – iPhone

ガラケーとは比べられませんが、AndroidとiPhoneだったらiPhoneのほうが若干勝るようです。どちらもこれから改善の余地がありますね。

10. 操作性 – iPhone

iPhoneは誰でも直感的に使えるということをうたっている端末です。分からないことがあったら周りで使っている人に聞く、アップルに聞く、ネットで探すなど簡単に解決法を見つけることができます。一方Androidは機種が多いので自分の機種の特定の機能に関する問題を探すには手間がかかるかもしれません。

11. アクセサリの豊富さ – iPhone

これは女子には非常に大切なポイントですね。着せ替えの楽しみですよね。この点はiPhoneのほうに軍配が上がるでしょう。

結論

じゃあどっちなの?ってことですが、ま、初心者にはiPhoneが間違いなさそうです。分からなければそのへんでiPhoneいじっている人を見つけて聞けるし(?)、情報があふれています。いろいろ自分流にカスタマイズして使いたい人は自由がきくAndroidでしょうか。
この記事でiPhoneに決めた方、Androidへの買い替えを決意された方、連絡先の移行にはCopyTrans Contactsが便利ですよ。
バックアップオプション