どう違うの?iPhoneとAndroid搭載携帯の比較まとめ

どう違うの?iPhoneとAndroid搭載携帯の比較まとめ

1 評2 価3 価4 価5 価 (まだレートがありません。)

ある日、Android搭載の携帯を使っている家族に聞かれました。「iPhoneとアンドロイドってどう違うの?どっちが良いの?」…恥ずかしながら即答できなかった私。これを機に、iPhoneとAndroidの違いをまとめてみました。iPhoneまたはAndroidに機種変更したい方、スマホにしたいけどどちらにするか迷っている方、単純に違いを知りたい方、この記事が参考になれば幸いです。

iPhone・Androidとは

iPhoneとは、Apple社が発売している端末で、同社が開発する「iOS」を搭載しています。

Androidとは、Google社が開発する「Android」というOSを搭載した携帯端末を指します。

機種 搭載OS(開発メーカー) 端末(開発メーカー) 
iPhone iOS (Apple) iPhone (Apple)
Android 携帯 Android (Google) Galaxy (Samsung)
Xepria (Sony)
Arrows (Fujitsu), etc

iOSを搭載したスマートフォンはiPhoneのみで、iPhone Xs やiPhone 8など性能に違いはあるものの、シリーズを通して一貫性があり、機能も大きな違いはありません。

それに対し、Androidを搭載したスマートフォンは多くの会社から発売されており、それぞれに特長があります。好みに応じた機種を選ぶことができます。

iPhoneとAndroidとの利点を比較

 

音楽を楽しむ

iPhoneは、音楽を聴いたり、iTunesでの同期をする際に一貫性があり便利です*。

*iTunesにiPhoneから音楽を転送(逆同期)できないので、弊社のCopyTransを使うと、好きな音楽をiPhoneやiPodからiTunesに追加できます。

iPhone上にある音楽をiTunesに転送

CopyTransでiPhoneの曲やプレイリストをiTunesへ移動

Androidは、メーカーによって音楽の転送方法が違うので戸惑うことがあるかもしれません。しかし、一般的に使われている方法としては、ドラッグ&ドロップでパソコンからAndroid端末に音楽を追加できます。

CopyTrans Managerは、Androidのように音楽をドラッグ&ドロップでiPhoneに追加できるようにしました。

音楽をドラッグ&ドロップでiPhoneに追加

CopyTrans Managerで曲をiPhoneに追加

ゲームを遊んだり、アプリを使う

iPhone向けのアプリとゲームはApps Storeのみからインストールできます。Android搭載の携帯だと、Google Playからダウンローできますが、それ以外にインターネットからいろいろなアプリもダウンロードできます。しかし、その「自由」を手に入れたAndroidのユーザーは大きな代償を払ってしまっています。というのも、インターネットからダウンロードしたアプリがウイルスに感染されている可能性が高いからです。

iPhoneのアプリを管理(ファイルを追加、不要なアプリを削除)するには、CopyTrans Appsは役に立ちます。

iOSアプリをバックアップ・選択的に復元するため、CopyTrans Shelbeeはいいアプリです。

iOSアプリをバックアップ・復元

iPhoneに移動するアプリを選択

無料通話やメッセージのやり取り

iPhone同士ではビデオ通話が無料になるFaceTimeやiMessageで海外にいる友達とも会話やチャットが楽しめます。他のアプリを使わなくていいのが便利です。

iMessageをバックアップする(写真や、動画、iMessage用ステッカーを含む)ため、CopyTrans Contactsをおすすめします。

iMessageチャット履歴をバックアップ
メッセージトーク履歴を表示

パソコンとつなぐ

プライベートや仕事などでパソコンと写真や書類のやり取りをしたいというのであればAndroidにはパソコンとの連携に便利なアプリがいろいろあります。一方、iPhoneならCopyTrans製品を使うと、パソコン と iPhone間の通信の壁を取り除くことができます。

バックアップ

iCloudは一度設定してしまえば、自動で毎日クラウド上にバックアップがとられる便利な機能を提供しています。万が一iPhoneをなくしてもバックアップから復元が可能です。しかし、iCloudストレージの上限を超えると、クラウド上にバックアップがとられなくなります。一方、同期するたびにiPhone全体のバックアップをとるCopyTrans Shelbeeは便利ですね。

iPhoneをバックアップ
iPhoneをバックアップ

その他

バッテリーのもち

ガラケーとは比べられませんが、AndroidとiPhoneだったらiPhoneのほうが若干勝るようです。どちらもこれから改善の余地がありますね。

操作性

iPhoneは誰でも直感的に使えるということをうたっている端末です。分からないことがあったら周りで使っている人に聞く、アップルに聞く、ネットで探すなど簡単に解決法を見つけることができます。一方Androidは機種が多いので自分の機種の特定の機能に関する問題を探すには手間がかかるかもしれません。

アクセサリの豊富さ

これは女子には非常に大切なポイントですね。着せ替えの楽しみですよね。この点はiPhoneのほうに軍配が上がるでしょう。

さて、あなたはどちらを選びますか?