アイフォンとアンドロイドの違い

iPhoneとは?iPhoneとAndroid搭載携帯の比較まとめ

1 評2 価3 価4 価5 価 (5 の投票、平均: 3.60 / 5)

ある日、Android搭載の携帯を使っている家族に聞かれました。「iPhoneとアンドロイドってどう違うの?どっちが良いの?」…恥ずかしながら即答できなかった私。これを機に、iPhoneとAndroidの違いをまとめてみました。iPhoneまたはAndroidに機種変更したい方、スマホにしたいけどどちらにするか迷っている方、単純に違いを知りたい方、この記事が参考になれば幸いです。

iPhone・Androidとは

iPhoneとは、Apple社が発売している端末で、同社が開発する「iOS」を搭載しています。

Androidとは、Google社が開発する「Android」というOSを搭載した携帯端末を指します。

機種 搭載OS(開発メーカー) 端末(開発メーカー) 
iPhone iOS (Apple) iPhone (Apple)
Android 携帯 Android (Google) Galaxy (Samsung)
Xepria (Sony)
Arrows (Fujitsu), etc

iOSを搭載したスマートフォンはiPhoneのみで、iPhone Xs やiPhone 8など性能に違いはあるものの、シリーズを通して一貫性があり、機能も大きな違いはありません。

それに対し、Androidを搭載したスマートフォンは多くの会社から発売されており、それぞれに特長があります。好みに応じた機種を選ぶことができます。

iPhoneとAndroidとの利点を比較

Functionality iPhone Android
アプリのセキュリティ 高い セキュリティーが低いアプリもある
パソコンからデータを直接転送できる いいえ はい
長く使える はい スマホによって違う
操作性 直感的に使える スマホによって違う
端末の多さ 少ない 多い
アクセサリの豊富さ 多い 少ない
AIアシスタント Siri Googleアシスタント、Bixbiなど
価格 高い 安いスマホもあるし、高いスマホもある

iPhoneアプリのセキュリティが高い

iPhone向けのアプリとゲームはApp Storeのみからインストールできます。Android搭載の携帯だと、Google Playからダウンローできますが、それ以外にインターネットからいろいろなアプリもダウンロードできます。

2021年11月9日に開催されたThe New York Times DealBook Conferenceで、Appleのティム・クックCEOとインタビュアーのアンドリュー・ロス・ソーキンはiPhoneとAndroidの違いについて話し合いました。ティム・クックによれば、今存在しているプラットフォームと比べてiOSは1つの大きな利点があります。この利点はiPhoneの利便性と直感性ではなく、Appleのセキュリティーとプライバシーです。AppleはiPhoneユーザーの安全を確保するために、iOSを開発しました。App Storeの外部からアプリをダウンロードすることの禁止により、iPhoneユーザーの安全性が可能になりました。Androidにはこの制限がありません。サイドロードしたければ、Androidを使う方がいいです。Appleはサイドロードを導入する予定がありません。

人々は(AndroidとiPhoneという)選択肢を持っていると思います。サイドロードをしたければ、Androidを買えばいいのです。携帯電話ショップに行って、もしそれが重要であれば、Androidスマートフォンを買うべきです。
私たちの立場からすると、自動車メーカーのように、エアバッグやシートベルトを車に入れないように言っているようなものです。 今の時代にこんなことについて思わないでしょう。 それをするのはリスクが高すぎます。 したがって、セキュリティとプライバシーを最大化しないと、iPhoneとは言えないのです。

Tim Cook

実際にクックはマルウェアとウイルスについて話していません。App Storeのアプリと外部アプリの開発手法はかなり違います。App Storeにアプリを登録するには、アプリの機能性、デザイン、セキュリティーはAppleの要件を満たす必要があります。ユーザーデータを不正に収集することも、Appleの要件を違反する行動です。

opyTrans Shelbeeのロゴ
iOSのデータを安全に保管するには、CopyTrans Shelbeeを使って、バックアップすることをオススメします!CopyTrans Shelbeeを使用すると、重要なアプリ内のファイルなど様々なiPhoneデータをパソコンにバックアップできます。バックアップを取ったら、いつでもこのデータをiPhoneに復元できます。

CopyTrans Shelbeeの機能:

✓ 無料でバックアップを作成
✓ アプリを復元できる
✓ 必要なデータだけの復元
✓ iTunesのバックアップ先を変更できる
✓ ほとんどすべてのファイルの種類を復元できる

iPhoneデータ復元ソフトが多くあります。どっちがいいかわからない場合は、「iPhoneのデータとファイルを復元ソフトを比較してみた」という記事をご覧ください。CopyTrans Shelbee、iTunesなどのソフトを自分で試して、どれがベストなのか判断してください。CopyTrans Shelbeeをダウンロード

パソコンから音楽を転送

iPhoneは、音楽を聴いたり、iTunesでの同期をする際に一貫性があり便利です*。

*iTunesにiPhoneから音楽を転送(逆同期)できないので、弊社のCopyTransを使うと、好きな音楽をiPhoneやiPodからiTunesに追加できます。

CopyTransをダウンロード

CopyTransでiPhoneの曲やプレイリストをiTunesへ移動

Androidは、メーカーによって音楽の転送方法が違うので戸惑うことがあるかもしれません。しかし、一般的に使われている方法としては、ドラッグ&ドロップでパソコンからAndroid端末に音楽を追加できます。

CopyTrans Managerは、Androidのように音楽をドラッグ&ドロップでiPhoneに追加できるようにしました。

CopyTrans Managerをダウンロード

CopyTrans Managerで曲をiPhoneに追加

無料通話やメッセージのやり取り

iPhone同士ではビデオ通話が無料になるFaceTimeやiMessageで海外にいる友達とも会話やチャットが楽しめます。他のアプリを使わなくていいのが便利です。

iMessageをバックアップする(写真や、動画、iMessage用ステッカーを含む)ため、CopyTrans Contactsをおすすめします。

CopyTrans Contactsをダウンロード
メッセージトーク履歴を表示

パソコンとつなぐ

プライベートや仕事などでパソコンと写真や書類のやり取りをしたいというのであればAndroidにはパソコンとの連携に便利なアプリがいろいろあります。一方、iPhoneならCopyTrans製品を使うと、パソコン と iPhone間の通信の壁を取り除くことができます。

CopyTrans 7 Pack

CopyTrans 7 Packをダウンロード

バッテリーを長く使える

この問題に関しては、バッテリー寿命が大きく異なるAndroidスマートフォンが多数あり、発売年の異なるiPhoneモデルとAndroidモデルをバッテリー寿命で比較すると、それぞれのケースが異なります。また、Androidの一部のスマートフォンは大きい画面がありますので、エネルギーをかなり消費します。そこでバッテリーの比較が正しくありません。したがって、バッテリーの容量と機能を考えると、特定のアイテムを別のアイテムと比較する方がいいです。また、Appleとスマホメーカーはバッテリー寿命を延ばすために絶えず取り組んでいます。

操作性

iPhoneは誰でも直感的に使えるということをうたっている端末です。分からないことがあったら周りで使っている人に聞く、アップルに聞く、ネットで探すなど簡単に解決法を見つけることができます。一方Androidは機種が多いので自分の機種の特定の機能に関する問題を探すには手間がかかるかもしれません。

iPhone用なアクセサリの豊富さ

これは女子には非常に大切なポイントですね。着せ替えの楽しみですよね。この点はiPhoneのほうに軍配が上がるでしょう。

システムのアップデート

iPhoneはAndroidをを徹底的にやっつけます。Appleが新しいソフトウェア・アップデートをリリースすると、すべてのiPhoneユーザーはこのアップデートをインストールできます。Androidについてこんなことが言えません。Skycureというモバイル脅威防御ベンダーは、Androidデバイスのほぼ4分の3は、セキュリティーの古いバージョンで起動しています。一方、iOSのアップデートも不安定な場合もあります。

さて、あなたはどちらを選びますか?

Avatar for michiko
作者: michiko

CopyTransで日本部門を担当しています。iPhoneに関する記事を中心にCopyTransソフトのアップデート情報もお伝えしています。iPhoneに関してここが知りたいなどリクエストがありましたらコメント欄からお知らせください。