iPadは重い時に軽くする 7 つの方法

iPadは重い時に軽くする 7 つの方法

1 評2 価3 価4 価5 価 (3 の投票、平均: 5.00 / 5)

使用する iPad の画面がフリーズし、バッテリーが過熱し、アプリが自動的に終了し、またはタッチスクリーンがときどきしか反応しないことがありますか?時間とともに、iPad の速度が遅すぎることにますます気付くでしょう。しかし、新しい Apple デバイスを購入して古いデバイスを捨てる理由にはなりません。

この記事では、iPad Pro/iPad Air/iPad miniの動作を軽くする便利で効果的な7つのヒントを紹介します。

iPadが遅いときに強制的に再起動する

非常に簡単に聞こえるかもしれませんが、再起動すると iPad が驚くほど復活します。Pad が何ヶ月も常にオンになっていると、一部のアプリやバックグラウンド プロセスが iPad の速度を低下させる可能性があります。したがって、iPad は時々再起動する必要があります。iPad の充電が遅い原因も、iPad が常にオンになっていることも可能です。

iPadを再起動についてもっと詳しく、iPhone, iPod touch, iPadを再起動する方法の記事を読みください。また、「iPad を再起動する」のAppleガイドをご覧ください。

iPadの再起動する

Padのキャッシュをクリアする

Safari から iPad のキャッシュを定期的にクリアすることがお勧めです。既にアクセスした Web サイトの一時ファイルがキャッシュに保存されるためです。一方では、ストレージはサーフィンを高速化しますが、デバイスの容量も減らし、iPad の応答が遅くなります。

次の手順に従って、Safari でキャッシュをクリアします:

iPad または iPhone で「設定」ー「Safari」を開き、「履歴とWebサイトデータを消去」をクリックします。

Padのキャッシュをクリアする

アプリの更新を手動でダウンロードする

iPad がフリーズする理由の 1 つは、アプリの自動更新である可能性があります。したがって、設定でこの機能を無効にすることをお勧めします:

「設定 」ー「 App Store 」で 「Appのアップデート」オプションをオフにします。

アプリの更新を手動でダウンロードする

アニメーションをオフにする

iOS インターフェイスの多数のエフェクトは、ユーザーに喜びをもたらすかもしれませんが、多くのエネルギーを消費します。

iPad を高速化するには、iOS の一部の視差効果をオフにしることがお勧めです:

「設定 」ー「アクセシビリティ 」ー「動作」ー「視差効果を減らす」オプションを有効にします。

バックグラウンドで実行中のアプリを閉じる

バックグラウンドで実行されているアプリはエネルギーを消費し、iPad のパフォーマンスに影響を与える可能性があります。

ホームボタン搭載のiPad

ホームボタンを2回連続で押したら、現在開いているすべてのアプリを確認できます。現在必要のないアプリを上にスライドして閉じます。

ホームボタン非搭載のiPad (iPad Proなど)

画面の下から中央に向かって上にスワイプしたら、開いているすべてのアプリはまとめて表示されます。上にスワイプするだけでアプリを終了できます。

上記の推奨事項は、iPad の動作が遅い場合に役立ちます。ただし、このヒントは、デバイスのパフォーマンスをわずかに向上させるだけです。

以下は、iPad を高速化するための 2 つの抜本的かつ非常に効果的な方法です。

不要なアプリを削除する

インストール済みのアプリは、iPad で最大のメモリとパフォーマンスを消費することをご存知ですか?アプリを削除すると、iPad がハングアップしたときに役立ちます。

お勧めは、長期間使用していないアプリを削除することです。

古いアプリに永遠に別れを告げる準備ができていませんか? iOS 11 以降、非使用アプリを取り除く可能性があります。

利点:

    ✅ オペレーティング システムによってアプリが完全に削除されるわけではなく、ローカル データなどの個人設定は保持されます。
    ✅ iPad のストレージ容量をすばやく解放できます。


欠点:

    ❌アプリを入れ替えると、プログラム自体は削除されますが、関連するデータは削除されません。一部のアプリには、アプリの自体よりも多くのストレージ スペースを占有する多数のドキュメント、サウンド ファイル、画像、およびビデオが含まれています。
    ❌App Store から削除されたアプリは、iPad にインストールすることができなくなります。

この機能を試してみたい場合、「設定 」一「一般」ー「iPad ストレージ 」ー「 非使用アプリを取り除く」をオンにします。

不要なアプリを削除する

重要なアプリを誤って失いたくない場合、iPad アプリを PC にバックアップしてから iPad から削除するのが最善の方法です。これにより、データを失うことなく、いつでもアプリを復元できます。

CopyTrans Shelbee はこれに最適です。

利点:

    🌸 特定の最新のアプリ バージョンが保存される
    🌸 更新にアプリが失われることはない
    🌸 バックアップされたアプリは新しい iPad で復元できる
    🌸 アプリが App Store から削除された場合でも、アプリをバックアップから iPad に戻すことが可能
    🌸 連絡先、メッセージ、LINE履歴、カメラ ロールの写真もバックアップできる

CopyTrans Shelbeeをダウンロード


CTS でバックアップを作成する方法

💡バックアップ作成の詳細については、iTunesを使用せずiPhoneやiPadをバックアップ・復元する方法の記事を参照してください。

iPadが遅すぎる場合、ファイルを削除する

写真やビデオなどの大容量ファイルが iPad にたくさんありますか? iCloudストレージがスペースを増やすのに役立つと確信していますか?
ただし、iCloud ストレージには多くの欠点があります:

    ❌無料ストレージはで 5 Gb のみ
    ❌デバイスがインターネットに接続されていない場合、データへのアクセスはない
    ❌個人データはAppleの管理下にある
    ❌iCloud のハッキングが理論上可能 (もっと詳しく:「【Apple IDが乗っ取られた】不正アクセスへの対策 」)

💡 ヒント:すべての写真を JPEG 形式で PC に転送してから、iPad から削除します。

CopyTrans Photo プログラムは、遅い iPad をクリーンアップしたい場合に特に適しています。


利点:

    🌻 写真をiPhone/iPadとPCの間で転送でる
    🌻 インターネット接続は必要ない
    🌻 EXIF データと記録の日付と場所が保持される
    🌻 必要に応じて HEIC 写真を JPEG に変換する
    🌻 重複は作成されない

CopyTrans Photoをダウンロード


💡写真をパソコンに転送するについては、iPadの写真とアルバムをPCに取り込むのガイドをご覧ください。

メッセンジャーはiPadの多くのスペースを占有し、パフォーマンスを低下させます。たとえば、メモリが LINEデータでいっぱいになると、もちろん iPad が遅くなる可能性があります。

iPad の動作が遅く、LINEチャットの削除は必須の対策です。

💡 ヒント:LINE履歴を削除する前に、LINEをバックアップし、チャット履歴を完全に保存してください。

これには、CopyTrans Contacts を試すのはお勧めです。


CopyTrans Contactsを使用すると、

    🌼 画像
    🌼 動画
    🌼 絵文字
    🌼 その他のチャットデータなどのメディアも、この方法で PC にエクスポートされます。

CopyTrans Contactsをダウンロード


💡LINEのばバックアップについてもっと詳しく、LINEのトーク履歴をバックアップする4つの方法の記事を読みください。


💡ボーナス!

割引クーポンを適用し、CopyTrans 7Pack という7つの製品版を試すと、iPhone/iPad/iPod の音楽、写真、動画、連絡先、LINE履歴、iCloudフォトライブラリ、カレンダーなどの様々なデータを管理することは可能です!
CopyTrans 7Packを試す


まとめ

iPad が非常に遅い場合は、お勧めすること:

    ⓵ 強制再起動

    ⓶ iPadのキャッシュをクリアする

    ⓷ アプリの更新を手動でダウンロードする

    ⓸ アニメーションをオフにする

    ⓹ バックグラウンドでアプリを閉じる

    ⓺ アプリをPCにバックアップし、不要なアプリを削除する

    ⓼ファイルを PC にバックアップし、iPad から削除する

Avatar for Helena
作者: Helena

CopyTransの日本部門を担当しているアリョナと申します。趣味は油絵とロック音楽を聴くことです。何か問題があったら、ご遠慮なくcopytrans@copytrans.jpまでお問い合わせください。CopyTrans世界へご案内いたします^^