お使いのソフトが最新バージョンかどうかご確認ください。最新バージョンにアップデートすることによって、問題が解決する場合があります。
iPod Touch、iPadまたはiPhoneが反応しない
CopyTrans、CopyTrans Contacts、CopyTrans PhotoまたはCopyTrans Managerをお使いのお客様は、WindowsがiPod Touch、iPadまたはiPhoneなどのデバイスに繋がるためにドライバが必要となります。これらのドライバはiTunesをインストールしていただくことで、自動でインストールされます。
iTunesをインストールしたくない方(上級者向け)は、こちらの手順をご参照ください。
ドライバがインストールされているのにiPodが接続しない場合には、下記をご確認ください。
- iPhoneをパソコンから外してください。
- iPhoneを再起動してください
- iPhoneのロックを解除し、パソコンに再接続してください。
- CopyTransプログラムを起動してください。
上記の方法を試しても上手くいかない場合は、以下の手順をお試しください。
- お使いのデバイスをパソコンから外して、そのままにしておいてください。
- 「iTunesと関連するAppleのソフトを完全にアンインストールする方法」に従ってiTunesと関連するAppleのソフトを完全にアンインストールしてください。
- パソコンを再起動し、iTunesを再インストールしてください。iTunesをインストールしたくない場合にはiOSドライバをインストールしてください。
- iPod Touch、iPadまたはiPhoneに接続していそうなプログラムを全て終了してください。
- ご利用になりたい弊社ソフトウェアを起動させてください。
- iPod Touch、iPadまたはiPhoneの電源が入っているか、充電はされているかご確認ください。
- iPod Touch、iPadまたはiPhoneを再度パソコンに接続してください。
💡 上記の手順を試してもなお問題が解決しない場合は、以下のヒントもお試しください。
- デバイスロックの解除コードが正しく入力されているか、オートロックが解除されているかご確認ください。
-
ファイヤーウォールの設定を行ってください。
- USBハブは使わずに、直接パソコンのUSBポートにiPod Touch、iPadまたはiPhone を接続してください。
- パソコンにある異なるUSBポートを使用してください。デスクトップパソコンは正面と後部にもUSBコネクタがあります。後部のコネクタでお試しください。
- 可能であれば、違うUSBケーブルでもお試しください。
- ソフトウェアが最新バージョンかご確認ください。確認する場合はこちらのページをご参照ください。
- 上記のヒントが当てはまらない場合は、他のパソコンにiPod Touch、iPadまたはiPhoneを接続して認識するかどうか確認してください。(そのパソコンにインストールされているiTunesと同期しないようにしてください)
それでも問題が解決しない場合は弊社サポート(copytrans@copytrans.jp)まで下記の情報を書き添えた上、ご連絡ください。
- 弊社のどの製品をご利用の際に問題が生じたか
- お使いのデバイス名、問題の状況説明、上記のどの解決法をお試しいただいたのか
- 弊社プログラムのログファイルを添付してください。ログファイルの作成方法はこちらをご確認ください。
iPodが繋がらない
多くの場合、接続エラーが原因でiPodが反応していないことが多いです。次のチェックリストをご確認ください。
- iPodに接続していそうなプログラムは全て終了させてください。
- iPodの電源が入っているか、充電はされているか確認してください。
- USBハブを介さず、直接PCのUSBポートにiPod を接続してください。
- パソコンにある異なるUSBポートを使用してください。デスクトップパソコンは正面と後部にもUSBコネクタがあります。後部のコネクタでお試しください。
- 可能であれば、違うUSBケーブルで接続をお試しください。
それでも上手くいかない場合、下記の事項をご確認ください。
- Apple社のリセット方法に従いiPodのリセットをお試しください。(iPod内のデータが変更・削除されることはありません)
- 上記でも解決しない場合、お使いのiPodが他のパソコンで接続するかお試しください(他のPCにインストールされているiTunesと同期しないようにご注意ください)。こちらのAppleのサポートページもご参照ください。
それでも問題が解決しない場合は弊社サポート(copytrans@copytrans.jp)まで下記の情報を書き添えた上、ご連絡ください。
- 弊社のどの製品をご利用の際に問題が生じたか
- お使いのデバイス名、問題の状況説明、上記のどの解決法をお試しいただいたのか
- 弊社プログラムのログファイルを添付してください。ログファイルの作成方法はこちらをご確認ください。