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お使いのソフトが最新バージョンかどうかご確認ください。最新バージョンにアップデートすることによって、問題が解決する場合があります。


iPod Touch、iPadまたはiPhoneが反応しない

CopyTrans、CopyTrans Contacts、CopyTrans PhotoまたはCopyTrans Managerをお使いのお客様は、WindowsがiPod Touch、iPadまたはiPhoneなどのデバイスに繋がるためにドライバが必要となります。これらのドライバはiTunesをインストールしていただくことで、自動でインストールされます。

iTunesをインストールしたくない方(上級者向け)は、こちらの手順をご参照ください。

ドライバがインストールされているのにiPodが接続しない場合には、下記をご確認ください。

  1. iPhoneをパソコンから外してください。
  2. iPhoneを再起動してください
  3. iPhoneのロックを解除し、パソコンに再接続してください。
  4. CopyTransプログラムを起動してください。

上記の方法を試しても上手くいかない場合は、以下の手順をお試しください。

  1. お使いのデバイスをパソコンから外して、そのままにしておいてください。
  2. 「iTunesと関連するAppleのソフトを完全にアンインストールする方法」に従ってiTunesと関連するAppleのソフトを完全にアンインストールしてください。
  3. パソコンを再起動し、iTunesを再インストールしてください。iTunesをインストールしたくない場合にはiOSドライバをインストールしてください。
  4. iPod Touch、iPadまたはiPhoneに接続していそうなプログラムを全て終了してください。
  5. ご利用になりたい弊社ソフトウェアを起動させてください。
  6. iPod Touch、iPadまたはiPhoneの電源が入っているか、充電はされているかご確認ください。
  7. iPod Touch、iPadまたはiPhoneを再度パソコンに接続してください。

💡 上記の手順を試してもなお問題が解決しない場合は、以下のヒントもお試しください。

  • デバイスロックの解除コードが正しく入力されているか、オートロックが解除されているかご確認ください。
  • ファイヤーウォールの設定を行ってください。

  • USBハブは使わずに、直接パソコンのUSBポートにiPod Touch、iPadまたはiPhone を接続してください。
  • パソコンにある異なるUSBポートを使用してください。デスクトップパソコンは正面と後部にもUSBコネクタがあります。後部のコネクタでお試しください。
  • 可能であれば、違うUSBケーブルでもお試しください。
  • ソフトウェアが最新バージョンかご確認ください。確認する場合はこちらのページをご参照ください。
  • 上記のヒントが当てはまらない場合は、他のパソコンにiPod Touch、iPadまたはiPhoneを接続して認識するかどうか確認してください。(そのパソコンにインストールされているiTunesと同期しないようにしてください)

それでも問題が解決しない場合は弊社サポート(copytrans@copytrans.jp)まで下記の情報を書き添えた上、ご連絡ください。

  • 弊社のどの製品をご利用の際に問題が生じたか
  • お使いのデバイス名、問題の状況説明、上記のどの解決法をお試しいただいたのか
  • 弊社プログラムのログファイルを添付してください。ログファイルの作成方法はこちらをご確認ください。

iPodが繋がらない

多くの場合、接続エラーが原因でiPodが反応していないことが多いです。次のチェックリストをご確認ください。

  1. iPodに接続していそうなプログラムは全て終了させてください。
  2. iPodの電源が入っているか、充電はされているか確認してください。
  3. USBハブを介さず、直接PCのUSBポートにiPod を接続してください。
  4. パソコンにある異なるUSBポートを使用してください。デスクトップパソコンは正面と後部にもUSBコネクタがあります。後部のコネクタでお試しください。
  5. 可能であれば、違うUSBケーブルで接続をお試しください。

それでも上手くいかない場合、下記の事項をご確認ください。

  • Apple社のリセット方法に従いiPodのリセットをお試しください。(iPod内のデータが変更・削除されることはありません)
  • 上記でも解決しない場合、お使いのiPodが他のパソコンで接続するかお試しください(他のPCにインストールされているiTunesと同期しないようにご注意ください)。こちらのAppleのサポートページもご参照ください。

それでも問題が解決しない場合は弊社サポート(copytrans@copytrans.jp)まで下記の情報を書き添えた上、ご連絡ください。

  • 弊社のどの製品をご利用の際に問題が生じたか
  • お使いのデバイス名、問題の状況説明、上記のどの解決法をお試しいただいたのか
  • 弊社プログラムのログファイルを添付してください。ログファイルの作成方法はこちらをご確認ください。
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作者: michiko

CopyTransで日本部門を担当しています。iPhoneに関する記事を中心にCopyTransソフトのアップデート情報もお伝えしています。iPhoneに関してここが知りたいなどリクエストがありましたらコメント欄からお知らせください。