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お使いのソフトが最新バージョンかどうかご確認ください。最新バージョンにアップデートすることによって、問題が解決する場合があります。

iPod Touch、iPadまたはiPhoneのユーザー方へ

CopyTrans、CopyTrans Contacts、CopyTrans PhotoまたはCopyTrans Managerをお使いのお客様はWindowsがiPod Touch、iPadまたはiPhoneなどのデバイスを認証するためにドライバが必要となります。これらのドライバはiTunesをインストールしていただくことで、初めて自動的にインストールされます。

上級者でiTunesをインストールしたくない方は、こちらの手順を参考にしてください。

ドライバがインストールされているのにiPodが認識されない場合には、下記をご確認ください:

  1. iPhoneをパソコンから外してください。

  2. iPhoneのロックを解除し、パソコンに再接続してください。

  3. CopyTransプログラムを起動してください。

それでも上手くいかない場合は、以下の手順に従ってください:

  1. お使いのデバイスをパソコンから外して、そのままにしておいてください。

  2. こちらの手順に従ってiTunesと関連するAppleのソフトを完全にアンインストールしてください。

  3. パソコンを再起動し、iTunesを再インストールしてください。iTunesをインストールしたくない場合にはiOSドライバをインストールしてください。

  4. iPod Touch、iPadまたはiPhoneに接続していそうなプログラムを全て終了してください。

  5. ご利用になりたい弊社ソフトを起動させてください。

  6. iPod Touch、iPadまたはiPhoneの電源が入っているか、充電はされているかご確認ください。

  7. iPod Touch、iPadまたはiPhoneを再度パソコンに接続してください。

上記の手順を試してもなお、お使いのiPod Touch、iPadまたはiPhoneが認識されない場合は、以下のヒントもお試しください:

  • PINコードが正しく入力されているか、オートロックが解除されているかご確認ください。

  • もしiPhoneがフリーズしてしまったら、こちらのページに従ってください。

  • ファイヤーウォールの設定を行ってください。

  • USBハブは使わずに、直接パソコンのUSBポートにiPod Touch、iPadまたはiPhone を接続してください。

  • パソコンにある異なるUSBポートを使用してください。デスクトップパソコンは正面と後部にもUSBコネクタがあります。後部のコネクタでお試しください。

  • 可能であれば、違うUSBケーブルでもお試しください。

  • 製品が最新バージョンかご確認ください。

  • 上記のヒントが当てはまらない場合は、他のパソコンにiPod Touch、iPadまたはiPhoneを接続して認識するかどうか確認してください。(そのパソコンにインストールされている iTunes と同期しないようにしてください)

それでも問題が解決しない場合は弊社サポート(copytrans@copytrans.jp)まで下記の情報を書き添えた上、ご連絡ください:

  • 弊社のどの製品をご利用の際に起きたのか

  • 問題の状況説明、上記のどの解決法をお試しいただいたのか

  • 弊社プログラムのログファイルを添付してください。ログファイルの作成方法とサポートの連絡先はこちらです。

iPodのユーザー方へ

多くの場合、接続エラーが原因でiPodが認識されません。次のチェックリストをご確認ください:

  1. iPodに接続していそうなプログラムは全て終了させてください。

  2. iPodの電源が入っているか、充電はされているか確認してください。

  3. USBハブを介さず、直接PCのUSBポートにiPod を接続してください。

  4. パソコンにある異なるUSBポートを使用してください。デスクトップパソコンは正面と後部にもUSBコネクタがあります。後部のコネクタでお試しください。

  5. 可能であれば、違うUSBケーブルで接続をお試しください。

それでもiPodが認識されない場合、下記の事項をご確認ください:

上記の点がどれも当てはまらない場合、お使いのiPodが他のパソコンで認識されるかお試しください。(他のPCにインストールされているiTunesと同期しないようにご注意ください)

こちらのアップルのサポートページ もご覧ください。

それでも問題が解決しない場合は弊社サポートまで下記の情報を書き添えた上、ご連絡ください:

  • 弊社のどの製品をご利用の際に起きたのか

  • 問題の状況説明、上記のどの解決法をお試しいただいたのか

  • 弊社プログラムのログファイルを添付してください。ログファイルの作成方法とサポートの連絡先はこちらです。

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By michiko

CopyTransで日本部門を担当しています。iPhoneに関する記事を中心にCopyTransソフトのアップデート情報もお伝えしています。iPhoneに関してここが知りたいなどリクエストがありましたらコメント欄からお知らせください。